概要
生活者の隠れたニーズを抽出することで、新商品開発や商品改良に活かせる情報を収集する調査です。インターネットを用いた定量調査とグループインタビューやデプスインタビュー等の定性調査を組み合わせることで、生活者のニーズをより深く分析することができます。
目的
- 市場ニーズ/ウォンツを探索し、新商品等のアイデア創出のヒントを得る。
- 新商品/サービス企画時に、参入市場の状況を把握し、参入の実現性を検証する。
- 既存商品/サービスの強み弱みを分析し、商品のリニューアル戦略に役立てる。
特徴
- 定量調査と定性調査を組み合わせることで、ニーズをより深く分析します。
- 性別、年代等の基本属性だけでなく、ライフスタイルや価値観等による分析ができます。
- 競合商品/サービスの利用実態や強み弱み等を客観的に把握することができます。
調査方法
商品/サービス企画の方向性を検討するための市場分析とターゲット分析を行います。
分析方法
ターゲット分析
ターゲット層が明らかになるよう、様々な軸で分析を行います。
- 性別、年代等のデモグラフィック属性
- 当該ブランドのロイヤリティ度合い(利用頻度、愛着等)
- アーリーアダプター層、フォロワー層、情報感度高い層等の価値観分類
性別や年代別、職業別、世帯年収別、商品関与度別等のクロス集計を行うことで、属性別の特徴を把握することができます。
調査項目例
- 既存商品の実態把握
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- 購入ブランド
- 最頻購入ブランド
- ブランド選択理由
- 購入頻度
- 購入場所
- ニーズの抽出
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- ブランド満足度
- ブランド満足点・不満点
- 購入時重視点
- 当該カテゴリ全般に求めること
- 当該カテゴリ全般で不満に感じていること
- 新商品、サービスについて今後期待していること
テキストマイニングサービス「TextVoice(テキストボイス)」
インターネット調査で回収したリッチなコメントを、テキストマイニングすることで、定性データを定量的に捉えて分析することが可能です。テキストマイニングは新たな発見や、潜在ニーズの把握にも有効です。