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購買直後の消費者インサイト調査

リサーチ概要

消費財の購買では、8割弱が入店後に購入商品を決めている非計画購買で、9割以上が店内で購買する商品を決めていると言われています。

米国消費財メーカーのP&Gは「消費者は店頭で目的の商品の展示やパッケージを見てから3秒から7秒でどの商品を買うかを決めていることが多い」ことから、消費者が店頭で商品を買うか買わないかを決める瞬間をFMOT(First Moment of Truth)という購買メンタルモデルを提唱しています。また、ドイツの心理学者エビングハウスの人間の記憶力に関する実験によると、人は覚えたことを24時間後には約70%を忘れてしまうといいます。そのため購買時の意識や行動の把握には、購買直後に調査することが必要です

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そのため、マイボイスコムでは、全国に1万店以上ある流通企業との協業で、店舗で対象商品や対象カテゴリーの商品が購入されたら直ぐに、購買者のスマホにアンケートを依頼する「購買直後の消費者インサイト調査」を実現しました。

POSデータとの連携で買い物直後にアンケートの依頼が出来るので、買物時の意識や行動を購入時の記憶が無くなる前に聴取できる仕組みです。

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調査手法の仕組みと特徴

インターネット調査でも、レシートアップロードでの調査でも、購買から回答まで数日のタイムラグが生じます。
「購買直後の消費者インサイト調査」では、POSデータの自動連携で、商品購入した瞬間の記憶が残るタイミングで、何を目的に来店し、どの商品と比較してその商品選んだのか、店内や棚の前でどんな情報を目にして、何が決め手でその商品を選んだのか、そして、商品の利用後の評価や、今後の購入意向等も正確に把握できるのが特徴です。

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  • ※これまでもレシートアップロード後にアンケートに回答するサービスはありますが、商品購買から数日のタイムラグが発生すると思われます。

「購買直後の消費者インサイト調査」の検証結果

事前に消費財メーカーの皆様にヒアリングをしたところ、FMOTに強い関心があるものの、「本当に購買当日と、数日後の回答に変化があるのか分からない」という意見を多くいただきました。
そのため実際に具体的な商品(加工食品)で、1)初回購入した当日、2)初回購入から1週間後、3)初回購入から2〜3週間後に、各1,000件の回答を聴取して比較しました。「Q購入理由」、「Q味の好み」、「Q今後の購入意向」の調査結果は下記の通りです。いずれも時間経過によって回答傾向が変化していることが分かりました。
やはり、実際に商品購入した3〜7秒の意識や行動を正しく捉えることが、有効なマーケティング施策の検討には必要だと証明できました。

【購入理由】

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【味の好み】

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【今後の購入意向】

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リサーチ実施のスケジュール

購買直後リサーチの実施スケジュールは以下の通りです。協業している流通企業の購買システムとの調整があるので早めのご相談をお願いします。
調査票の作成や、調査レポートの作成等を含めたスケジュールは、別途ご提案させていただきます。

アウトプット/分析イメージ

自社商品がどの様な要因で選択されて、利用後にどの様な評価がされたのかの分析も出来ますが、同じカテゴリーの商品が購入された際にアンケートを行うことで、競合商品との比較で購買時の強みと弱みを分析することも可能です。

自社商品Aと、競合する商品B、商品Cが購入された時に調査依頼をすることで、3商品の相対的な強みと弱みの把握も出来ます。
自社商品Aと、競合する商品B、商品Cの比較を行うことで、商品の魅力度を個人の属性ごとに測ることもできます。

調査対象商品と概算費用

1)対象商品

POSデータの自動連携によるリサーチなので、協業している流通企業の店舗で販売されているバーコードが付いた商品に限ります。
購買直後調査が可能な商品かどうかはお問合せ下さい。

2)概算費用

購買直後調査の仕様別の概算費用は以下の通りです。
お客様のご依頼内容によって個別にお見積りさせて頂きます。

 ⇒⇒⇒ スクロールしてご覧ください。 ⇒⇒⇒ 

ケース 設問数 回収数 納品物 概算費用
(税別)
ケース1 10問 1,000件 ローデータ、集計(単純・クロス) 61万円
ケース2 10問 1,000件 ローデータ、集計(単純・クロス)、調査レポート 96万円
ケース3 10問 2,000件 ローデータ、集計(単純・クロス)、調査レポート 138万円
ケース4 20問 1,000件 ローデータ、集計(単純・クロス) 84万円
ケース5 20問 1,000件 ローデータ、集計(単純・クロス)、調査レポート 129万円
ケース6 20問 2,000件 ローデータ、集計(単純・クロス)、調査レポート 173万円
  • ※流通企業の会員様がスマホで回答するので、原則20問以下で調査票を設計します。
  • ※回収数は調査の目的や分析のセグメント条件によって提案します。
  • ※すべて調査票作成と、データ回収、集計(単純、クロス)を含んだ費用です。

標準的な調査仕様例

対象商品 アルコール飲料 A商品、B商品、C商品
調査方法 全国に1万店以上ある大手流通企業のPOSデータとの連携による「購買直後の消費者インサイト調査」
調査対象者 提携先の大手流通企業の会員登録者
設問数 10問
設問項目 1)来店目的、2)購入商品の種類は決めていたか、3)購入商品の銘柄は決めていたか、 4)購入時の気分・気持ち、5)対象商品の購入頻度、6)購入時の他商品との比較、 7)比較をした商品銘柄、7)対象商品のTVCM印象、9)店内で参考にした情報、 10)棚の前で見た情報、11)購入商品を選んだ理由(関連購買、想起購買、条件購買、衝動購買)、12)購入商品を選んだ決め手(FA)、 13)購入商品の満足度(味、量、価格・・)、14)今後の購入意向等の設問で設計
回収数 2,000件
業務範囲 調査票作成〜調査レポート作成
調査期間 25〜30営業日 (※個別に提案します)
概算費用 138万円(税別)
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