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ブランド調査

概要

お客様のブランドの強み・弱みを、競合他社比較や継続調査等によって客観的に把握することで、効果的なマーケティング戦略に役立つ情報を提供します。当社が有するモニター「マイボイスパネル」から対象者を抽出します。

目的

  • お客様のブランドの強み・弱みを把握する。
  • 市場におけるお客様のブランドポジションを把握する。

特徴

  • 同じ条件で競合ブランドの調査を行うことができます。
  • ブランドイメージと、購入時に重視する点の比較で、優先課題を明らかにできます。
  • 定点的に調査を実施することで、ブランドポジションの変化を察知することができます。

アウトプット/分析イメージ

まずは、自社と競合のブランドイメージの比較を行い、次いで性別や年代、職業、世帯年収、商品関与度等の属性でクロス分析を行い、属性別の特徴を把握することから始めます。
続いて、ブランドの認知率や購入率を把握します。また、好意度や今後の利用意向等から「ブランドロイヤリティ」を確認し、イメージが想定どおりに訴求できているかどうか、生活者から見た客観的なイメージの把握に努めます。
さらに、ポートフォリオ分析で「ブランドイメージ」と「購入時に重視する点」の比較を行うことで、お客様のブランドの強みポイント、弱みポイント、差別化ポイントを明らかにします。
その後、コレスポンデンス分析で、各ブランドのイメージ項目を用いてお客様のブランドポジションを把握します。

標準的な調査仕様

調査方法 「マイボイスパネル」を対象としたインターネット調査(WEBアンケート調査)
業務範囲 調査票設計〜レポート作成、及び調査結果の報告
設問数 20〜40問
回収数
  • 対象エリア:全国 500件
    (セル割付:性別、年代別(20代〜60代)を各50件で回収の場合)
調査期間 14〜17営業日
概算費用(税別) 500件回収の場合: 20問:75万円、30問:95万円、40問114万円(税別)

1,000件回収では、20問81万円、30問103万円、40問125万円(税別)です。
(対象者抽出で予備調査が必要な場合は、5問1万件回収で6万円が加算されます)
(テキストマイニング、多変量解析、キキミミ分析等はオプション料金がかかります)

事例

クライアント
損害保険会社 広報ご担当様
お客様のご要望
過去に契約者を対象としたアンケートを実施し、良いイメージを持たれているという結果だった。しかし、契約者以外の声を聞いたことがなく、今後のイメージ戦略のためにも、自社がどんなイメージを持たれているのかを聞いてみたい。

調査概要

調査方法 「マイボイスパネル」を対象としたインターネット調査(WEBアンケート調査)
業務範囲 調査票設計〜レポート作成
設問数 30問
回収数
  • 1,000件
  • セル割付:性別、年代別(10代〜50代)を均等に各100件
  • 対象エリア:全国
主な分析軸
  • 年代
  • 主に加入している損害保険会社
  • 居住地域
  • 世帯年収
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