会場調査の概要
会場調査(CLT)は、あらかじめ設定した会場に調査対象者を集めて、実際の商品サンプル等の試用、試食、試飲の後に、アンケートやインタビューを行う調査手法です。実際に商品やサービスを利用した後のリアルな意見が聴取できるのが会場調査の強みです。
当社には約30項目の属性を登録した詳細なパネルがあり、その属性で対象者を選ぶことができます。また、事前にインターネット調査で商品認識や購買行動を聴取して目的に合わせた対象者も選べます。モニターには秘密保持を確約してもらい、秘匿性の高い商品サンプル等は実査後に回収します。
会場調査は定量分析が目的で実施することが多く、被験者を10名単位で会場に集めて、商品の試食、試飲や、サービス試用後に用意したパソコン等でアンケートに回答してもらいます。簡単な確認の調査であれば50人くらいの時もありますが、100〜200人で実施するケースが多いです。
また、被験者に1人ずつ来訪してもらって、試食、試飲、サイトやアプリの試用後にデプスインタビューをすることや、売場の棚を設定してアイトラッキングのデータを取得することもあります。
特徴
- 約30項目の属性を登録したパネルから調査対象者をリクルートできます。
- 事前にインターネット調査を行うことで、商品認識や購買行動に合わせた対象者が選べます。
- 会場に来た被験者を店舗に案内して、指定した買物行動後にアンケートをすることもできます。
- モニターと秘密保持を確約したうえで、秘匿性の高い商品サンプル等は実査後に回収します。