概要
当社の調査モニターが実際の店舗やイベント会場等を訪問し、商品購入やサービス利用後に、依頼事項を実施したエビデンスを入力してからWEBアンケートに答える調査です。「行動付随調査」はネットとリアルを融合したミステリーショッパー型の調査です。
インターネット調査では、実際の店内を見ることや商品やサービスを試用することはできません。それらの体験が必要な場合は会場調査等で実施をしますが、その中間的なリサーチとして「行動付随調査」を提案しています。 行動付随調査は条件に合ったモニターに事前に参加登録をしてもらい、1週間程度で店舗訪問や指定の商品の購入と利用もしてもらい、その行動のエビデンスを入力してからWEBアンケートに回答してもらいます。実際の店舗訪問や指定商品の購入というリアルな行動も行った全国のモニターから、インターネット調査で回答が得られるので、効率的にミステリーショッパーに近い調査データを大量に集めることができます。
特徴
- モニターの生活圏内で店舗訪問や商品購入等が行われるので、自然な意見が回収できます。
- 店舗や施設で商品がどの様に見えるのか、現地の観察調査に利用できます。
- ターゲット層を絞り込んだ、ミステリーショッパー型調査ができます。
- 数人の専門調査員ではなく、大規模なモニターの回答で定量的な分析ができます。
「行動付随調査」の主な種類
調査内容 | 調査項目のイメージ | |
---|---|---|
店舗評価 施設評価 |
指定の店舗や施設自体の評価、店頭プロモーションの評価を行います。お客様の店舗だけでなく、競合他社の店舗も調査対象とすることで、お客様の店舗の強み・弱みを分析することもできます。 |
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商品評価 | 調査モニターが指定の店舗で指定の商品を購入〜試用して評価します。また、店舗で指定の商品がどのように見えたのか、店舗マーケティングの分析にも利用できます。 |
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イベント・ キャンペーン 評価 |
イベントやキャンペーンの会場を調査モニターが訪問し、実際に参加した感想や意見を回収〜分析します。イベントやキャンペーンの効果測定、アイディア抽出に役立ちます |
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店舗評価 施設評価 | ||
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調査内容 | 指定の店舗や施設自体の評価、店頭プロモーションの評価を行います。お客様の店舗だけでなく、競合他社の店舗も調査対象とすることで、お客様の店舗の強み・弱みを分析することもできます。 | |
調査項目のイメージ |
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商品評価 | ||
調査内容 | 調査モニターが指定の店舗で指定の商品を購入〜試用して評価します。また、店舗で指定の商品がどのように見えたのか、店舗マーケティングの分析にも利用できます。 | |
調査項目のイメージ |
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イベント・ キャンペーン 評価 | ||
調査内容 | イベントやキャンペーンの会場を調査モニターが訪問し、実際に参加した感想や意見を回収〜分析します。イベントやキャンペーンの効果測定、アイディア抽出に役立ちます | |
調査項目のイメージ |
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