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リサーチ 採用情報

マイボイスコムは1999年に社内ベンチャーで設立した伊藤忠グループのリサーチ会社です。
1998年の黎明期からインターネット調査に取り組み、インターネット調査を中心に、ヒアリング調査、グループインタビュー、会場調査等にも対応しています。また、当社のインターネット調査は自動化と分業で早さと安さを目指す「装置型リサーチ」ではなく、専門のスタッフが調査設計から、実査、集計、分析、レポーティングと提案まで対応する「コンサル型リサーチ」を目指しています。
今後の成長を推進するため、企画営業、リサーチャー、社内SEのキャリア採用を行っています。マーケティングやデータに関わる仕事に取り組みたい方のご応募をお待ちしています。
また、2025年度卒の新卒採用も行っています。リサーチの仕事に関心のある方は下記の新卒採用サイトをご覧ください。

1.採用全般、及びキャリア採用の情報

事業概要 当社では主に以下の4つのマーケティング・サービスを提供しています。

  1. インターネット調査
    当社は1998年の黎明期からインターネット調査に取り組んで来ました。インターネット調査は早く安く大量のデータが回収できることから急速に普及して、今ではアドホック調査の約6割を占める主要な調査手法になっています。
    当社のリサーチもインターネット調査が中心ですが、リサーチ会社の多くが自動化と細かい分業の「装置型リサーチ」で効率重視のサービスを提供していますが当社は違います。リサーチは専門サービス業であるとの考えで、あまり装置による自動化や分業化はせず、担当する営業とリサーチャーがトータルに対応してお客様の意思決定に寄与できる「コンサル型リサーチ」の提供を目指しています。
    詳細は→https://www.myvoice.co.jp/service/research.html
  2. オフライン調査
    当社では定量調査の会場調査、ホームユーステスト、街頭調査、郵送調査と、定性調査のヒアリング調査、グループインタビューも提供しています。オフラインの定量調査では、実際の商品や広告、サイト、システムを利用した調査や、店頭等で利用者から意見を聴取する調査ができます。インターネット調査にヒアリング調査やグループインタビュー、会場調査等のオフライン調査を組み合わせた業務も積極的に対応しています。
    詳細は→https://www.myvoice.co.jp/service/research.html
  3. テキストマイニング(TextVoice)
    アンケート自由回答などの純粋想起のテキストデータには、市場の変化の兆しや、生活者の潜在ニーズのアイディアが数多く含まれています。また、インターネット調査ではリッチな自由回答を大量に聴取できます。そのため、マーケティングの関係者では定性分析を重視する傾向が強くなっています。TextVoiceは特にアンケートの自由回答の分析に強く、簡単で結果も分かり易いと高い評価をいただいていて、飲料、食品、流通、金融、広告、リサーチ等の大手企業にも多数ご利用いただいています。
    詳細は→https://www.textvoice.jp/info/
  4. アンケートデータベース(MyEL:ミエル)
    当社が1998年7月から毎月実施してきた自主調査の結果を集めたサービスです。日本最大規模(約3,500テーマ×1万人超)のアンケート結果を「アンケートデータベース(MyEL)」として提供しています。会員登録をすると調査結果が閲覧できて、アンケート調査の結果はダウンロードすることもできます。現在、約6万人の会員にご利用いただいている当社のオウンドメディアです。
    詳細は→https://myel.myvoice.jp/
募集職種
  1. 企画営業職
    インターネット調査を中心としたリサーチと、独自に開発した「テキストマイニング(TextVoice)」と「アンケートデータベース(MyEL)」を大手企業や大学に企画提案する仕事です。

    【企画営業の流れ】
    ◆お問合せ先等への業務紹介
    ◆リサーチ課題のヒアリング
    ◆課題に合わせた提案書や見積の提出
    ◆受注後のスケジュール管理や納品後のフォロー
    ◆「テキストマイニング(TextVoice)」のデモ紹介
    ◆「アンケートデータベース(MyEL)」のデモ紹介 等

    「企画営業職」募集の詳細はこちら
  2. リサーチャー及び集計担当
    インターネット調査を中心とした各種リサーチを遂行する仕事です。これまではインターネット調査の比率が高かったですが、最近はヒアリング調査、グループインタビュー、会場調査等の既存手法の調査も増えています。

    【具体的には】
    お客様の課題に対して最適な調査を設計、回収データを集計・分析して、レポートと提案まで行うコンサル型リサーチを提供しています。当社は自動化と分業で効率化を目指す「装置型リサーチ」ではなく、リサーチャーが調査設計から考察提案まで提供できる「コンサル型リサーチ」を目指しています。調査対象者のサンプリングや、回収データのクリーニング、ASSUMやSPSS等のツールを使って集計、分析するデータ回りの業務や、多変量解析やテキストマイニングを中心に行う集計分析の仕事もあります。

    【基本的な業務の流れ】
    ◆お客様のリサーチ課題をヒアリング
    ◆調査設計とリサーチプランの作成・提案
    ◆調査票作成
    ◆実査(データ回収)
    ◆データの集計と分析
    ◆レポート作成
    ◆調査結果の報告と提案

    【業界未経験の方は…】
    ◇入社後は3カ月間の研修で、実務の基礎技術を習得していただきます。
    その後は、調査設計、調査票作成、実査、データの集計、析といったリサーチャーに必要な技術やノウハウを一つ一つ身につけていただきます。

    「リサーチャー」募集の詳細はこちら
    「集計分析担当」募集の詳細はこちら
  3. システム担当(社内SE)
    インターネット調査の遂行から、サーバーやネットワーク等のインフラ整備までシステム全般を担当していただく仕事です。社内SEには、お客様のニーズに応える高品質なデータを支える役割と、新しいサービスのIT企画を担う役割があります。 内勤で年間休日は125日以上、土日祝休みで、残業時間も月20〜30時間です。

    【具体的には】
    ・各種社内システムおよびネットワークシステムの保守・運用管理
    ・専用システムを利用したインターネット調査の実施
    ・新デジタルサービスのIT企画・開発

    <日常業務>
    ◎リサーチャーからの依頼をもとに、アンケート実装作業の実施
    ◎各種システムのサーバーやネットワークの稼働監視、障害時の復旧対応
    ◎社内システム環境の整備

    <企画開発業務>
    新サービスのIT企画・開発

    <システム環境>
    AWS、VMware、Linux、Windows、Apache、HTML/CSS、JavaScript、PostgreSQL、Python、Java
  4. リサーチアシスタント(契約社員、アルバイト)
    アンケートのデータチェックや集計、Excelグラフ作成、PowerPointレポートへのグラフの貼り付け、レポートの数値チェック、回答コメントの整理等のレポート作成補助等を担当いただく仕事です。
勤務時間 部署ごとの勤務時間(実働8時間)

  1. 企画営業
    8:30〜17:30、9:00〜18:00、9:15〜18:15 から選択
  2. リサーチャー、システム担当(社内SE)
    8:30〜17:30、9:00〜18:00、9:30〜18:30から選択
  3. アルバイト
    週2〜4日、勤務時間は9:30〜17:30、又は10:00〜17:00の6時間勤務
給与 当社規定によります。
昇給・賞与 昇給 年1回、賞与 年2回(6月、12月)支給
諸手当 交通費全額支給、残業手当
休日・休暇 完全週休二日制(土曜・日曜)、祝日、GW、夏季・年末年始、有給休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇
福利厚生 各種社会保険完備、定期健康診断、契約保養所
社外研修(早稲田大学、明治大学、日本マーケティング協会、日本マーケティングリサーチ協会等)の研修やセミナーに参加
※会社が承認した社外研修やセミナーの費用は全額会社が負担して参加を奨励しています。
※付加価値の高い「コンサル型リサーチ」を実現するため教育や研修には注力しています。
会社概要 会社概要はこちらをご覧ください。

2.新卒採用の情報(2025年卒)

メッセージ お客様の課題に真摯に向き合う「伊藤忠グループのリサーチ会社」です。
〜 Consultancy & Storyteller の「コンサル型リサーチ」を目指しています。 〜
新卒採用の募集要項
  1. 募集職種:総合職 (リサーチャー、企画営業)
  2. 応募資格:2025年3月、に大学・大学院を卒業見込みの方
    ※2025年4月に入社ができる方が対象
  3. 採用予定:3〜4名
  4. 給与:大学卒:220,000円
    ※別途、残業手当が付与されます。
採用実績(学校) (大学院)慶應義塾大学、早稲田大学、東京工業大学
(大学)青山学院大学、慶應義塾大学、國學院大學、上智大学、筑波大学、東京工科大学、東京女子大学、獨協大学、東洋大学、弘前大学、法政大学、明治大学、横浜市立大学、立教大学、立正大学、立命館大学、琉球大学、早稲田大学
採用実績(人数) 2021年度:大学院卒 1名/大卒 2名
2022年度:大卒 3名
2023年度:大学院卒 1名/大卒 1名
採用実績(学部) 商学部、経営学部、経済学部、人間科学部、文化構想学部、総合政策学部、法学部、社会情報学部、現代教養学部、文学部、教育人間科学部、教育学部、工学部
新卒サイト 「マイナビ2025」、「キャリタスUC 2025」で新卒採用の募集を行っています。
詳細な求人内容や、会社説明会、応募方法は、こちらの新卒サイトをご覧いただいて、会社説明会の参加や、ご応募の手続きを行って下さい。
会社説明会では社長が詳細に経営方針や仕事の内容を詳しく説明し、若手社員との懇談の機会もあります。リサーチ会社の仕事にご興味があれば気軽に参加して下さい。

3.当社の主なお客様

お取引先 当社の主なクライアントは下記の通りです。主には大手の事業会社と全国の大学の先生方がお客様です。
大学の学実調査の比率が高いのも当社の特徴です。

<一般企業>
味の素/アニコム損害保険/アサヒビール/アサヒ飲料/アフラック/一正蒲鉾/伊藤忠商事/ 伊藤忠インタラクティブ/伊藤忠テクノソリューションズ/インテージ/ADKマーケティング・ソリューションズ/ オムロン/カゴメ/価値総合研究所/カルチュア・コンビニエンス・クラブ/キユーピー/キユーピー醸造/ キリンビール/キューサイ/京王電鉄/コカ・コーラカスタマーマーケティング/コニカミノルタ/サンリオ/ 三幸製菓/JFEテクノリサーチ/資生堂/住友生命/住友林業/セブン&アイ・ホールディングス/セブン銀行/ ゼンリン/全労済/ソニー/ダイニチ工業/大建工業/大東建託/大日本印刷/大和製缶/帝人/電通/ 電通パブリックリレーションズ/テー・オー・ダブリュー/デルフィス/TOTO/凸版印刷/東洋新薬/凸版印刷/ 東急不動産/東京海上日動火災保険/東京電力/日本生命/日本経済新聞/日経リサーチ/日本能率協会/日本電気/ ニチレイフーズ/ニッセイ基礎研究所/ハイアールジャパンセールス/パイオニア/パナソニック/富士通/富士電機/ 不二製油/ファミリーマート/プリマハム/フジッコ/ベルシステム24/ホンダアクセス/マイナビ/丸善製薬/ みずほ総合研究所/三菱総合研究所/三井住友海上保険/三井ダイレクト損害保険/三井不動産/ 三菱UFJリサーチ&コンサルティング/三井物産/メルシャン/ライフネット生命保険/LIXIL/ヤフー/ヤクルト本社/読売広告社/ リクルート/リスキーブランド/ローソン/ローソン銀行/ロッテ 等

<大学>
愛媛大学/大阪公立大学/お茶の水女子大学/大阪大学/金沢大学/学習院大学/関西大学/近畿大学/共栄大学/北九州市立大学/京都大学/慶應義塾大学/甲南大学/神戸大学/国際大学/玉川大学/千葉経済大学/千葉工業大学/都留文科大学/東京学芸大学/東北大学/東京情報大学/同志社大学/東京都立大学/東京医科大学/東洋大学/東北学院大学/東京大学/奈良女子大学/鳴門教育大学/日本大学/兵庫県立大学/広島大学/福島県立医科大学/福岡大学/北海道大学/法政大学/宮城大学/明治学院大学/明治大学/横浜国立大学/立命館大学/早稲田大学 他

<官公庁・公益法人等>
総務省/内閣府/文部科学省/国土交通省/警視庁/公正取引委員会/国立教育政策研究所/国立青少年教育振興機構/国立女性教育会館/科学技術振興機構/東京都/東京都健康長寿医療センター研究所/国際交流基金/国民年金基金連合会/電力中央研究所/情報サービス産業協会/流通経済研究所/交通遺児育英会/労働安全衛生総合研究所 等

4.ご挨拶(当社の採用に関する考え方)

ご挨拶
(当社の採用に関する考え方)
マイボイスコムは1999年に伊藤忠系シンクタンクの社内ベンチャー制度で設立したリサーチ会社です。
1998年の黎明期からインターネット調査に取り組み、インターネット調査を中心にグループインタビューや会場調査等の各種リサーチと、「テキストマイニング(TextVoice)」、「アンケートデータベース(MyEL)」の独自のマーケティングツールも提供しています。

大手リサーチ会社の多くは自動化と分業化で、早さと安さを競う装置型のインターネット調査を提供しています。しかし、当社は違います。リサーチは専門サービス業であり、営業とリサーチャーがクライアントの課題に対して適切な調査企画を提案し、調査票設計から、実査、集計、分析、レポーティングと提案までトータルに対応するのが良いと考えています。また、インターネット調査だけでなく、ヒアリング調査やグループインタビュー、会場調査等のオフライン調査にも積極的に取り入れて、Consultancy & Storyteller と言われる付加価値の高い「コンサル型リサーチ」を目指しています。

当社の主なクライアントは大手の事業会社と全国の大学です。広告代理店やコンサル会社の取引は殆どありません。事業会社が求める調査の設計力や分析力や、大学の複雑な学術調査にも対応できる技術力と対応力が強みで、リサーチ案件の約45%が大学というのも特徴です。更に伊藤忠グループが推進しているリテール事業や、DX事業に関わるリサーチも増えています。

コンサル型リサーチの実現には専門性のある人材の育成が不可欠ですし、装置型リサーチより作業工数もかかります。それでもコンサル型でないと対応できない課題やニーズがあり、当社はそこを目指しています。早さと安さの価値ではなく、お客様の意思決定に寄与できるサービスで、お客様に役立ち喜ばれるリサーチ会社でありたいと考えています。

装置型リサーチより作業工数(経費)がかかる課題を補うため、固定収益が作れる「アンケートデータベース(MyEL)」と「テキストマイニング(TextVoice)」の開発に取り組んで来ました。「アンケートデータベース(MyEL)」には毎月400〜500人の会員登録があり、自主調査の結果は多くのメディアにも掲載されるオウンドメディアになりました。「テキストマイニング(TextVoice)」は定性分析ニーズが高まる中で、導入企業も徐々に増加して安定した収益源に育ちました。この様な独自のオウンドメディアと、独自の分析ツールも開発しているリサーチ会社は他にないと思います。

良いリサーチ会社とは何なのでしょうか。私は売上や利益の規模や従業員数の大きさではないと思います。お客様の課題解決や意思決定に役立つ専門的なリサーチサービスが提供できて、お客様にご満足いただけることと、社員が遣り甲斐を感じながら働ける環境で事業が成長し、高い利益率も作れる会社ではないでしょうか。

当社が重視している経営指標は顧客満足度と経常利益率です。リサーチのお客様には毎月「顧客満足度調査」を実施していて、2020年度〜2022年度の総合満足度は93%でした。また、2022年度の売上経常利益率は18.5%の高い実績を出しています。決算情報が分かる上場6社のリサーチ会社と比べても利益率では1番高い実績となっています。

リサーチで集めた生活者の声を企業や社会に反映させることで、豊かな消費生活に貢献することが当社のミッションです。Consultancy & Storyteller を目指す当社で貴方も頑張ってみませんか。皆様のご応募をお待ちしています。
2024年1月
マイボイスコム株式会社
代表取締役社長 高井和久

(参考情報)
〇社長挨拶(ご参考)
http://www.myvoice.co.jp/company/message.html
〇ブログ「インターネット調査の世界」
https://myvoice.lekumo.biz/research/

5.応募方法

応募方法 キャリア採用の応募は、当社の採用にかかる以下の個人情報の取扱いについてご同意を頂いてから、弊社採用担当宛に郵送、またはEmail: somu@myvoice.co.jp に履歴書と職務経歴書をお送り下さい。
新卒採用は「マイナビ2025」、「キャリタスUC2025」からのご応募をお願いします。

(管理責任者、郵送先、およびお問い合せ先)
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