MyEL(ミエル)をご利用頂く際のお役立ち情報を不定期でお届けしていきます。
第1回では、MyELの効果的なデータの探し方をお教えします。
MyELをご利用頂いている方のお悩みの1つである、
企画書を作成する際に仮説の裏付けとなるデータが欲しいけれど、
- データの探し方がわからない
- どのデータを資料に盛り込んだらよいか分からない
という悩みを例にして、MyELの利用方法をお伝えしていきます。
MyELとは
MyEL(ミエル)は、ネットリサーチ会社のマイボイスコム(株)が、1998年の創業当初より実施してきた自主調査のアンケート結果をデータベース化したもので、日本最大規模を誇ります。
今までに、「約3,500テーマ×1万件」の膨大な定量・定性データを蓄積してきました。
調査テーマは時系列で実施しているものも多く、多ジャンルの調査が1サイトにまとまっていますので、ワンストップで調査結果にアクセスできます。
サイトからデータも購入できるので、すぐに企画書に使うことができます。
消費財
- 飲料・嗜好品
(350テーマ) - 食品
(582テーマ) - 住宅・住宅設備
(205テーマ) - 家電・デジタル機器
(236テーマ) - 家庭用品・トイレタリー
(87テーマ) - 自動車・関連用品
(74テーマ)
サービス
- 流通・小売・外食
(474テーマ) - 金融
(493テーマ) - 情報・通信・メディア
(551テーマ) - 医薬品・医療・健康
(265テーマ)
季節行事・ライフスタイル
- ファッション
(60テーマ) - 交通・レジャー・娯楽
(155テーマ) - 季節行事・イベント
(228テーマ) - ライフスタイル
(250テーマ) - 時事・ニュース・トレンド
(51テーマ)
※2023年12月時点
MyELのTOPページは、以下のように構成されています。
今回は、【調査テーマ検索エリア】について話をしていきます。
MyELでデータを探す
MyELでデータを探すには、次の3つの方法があります。
- 「検索機能」を使う
- カテゴリ一覧から探す
- ジャンルごとに探す
順番に見ていきましょう。
- 1:「検索機能」を使う
-
「検索機能」を使った検索は、次の2種類があります。
- テーマのタイトルに含まれるワードでの検索
- 設問文・選択肢に含まれるワードでの検索
牛乳に関するデータを探したい場合を例にとります。
牛乳の飲用実態、牛乳購入時の重視点等、牛乳がメイントピックのアンケートを探したい場合、以下のように検索します。
- カテゴリーで検索:すべての商品
- タイトルで検索:牛乳
- 設問文・選択肢を検索:空白のまま
『他の飲料と比べて、牛乳はどのような目的で飲まれていることが多いか』等、他の飲料・食料等と比較した牛乳の特徴を探したい場合、以下のように検索します。
- カテゴリーで検索:すべての商品
- タイトルで検索:空白のまま
- 設問文・選択肢を検索:牛乳
注意点として、検索機能のキーワードは、調査タイトル/設問文・選択肢と「一致」したものだけが表示されます。
例えばカップ麺に関するデータを探したい場合、 MyELのアンケートでは「カップめん」に関するアンケートというタイトルで登録しているため、「カップ麺」と検索しても該当するアンケートは出てきません。
そのため、検索を行う際は、最初はできる限り短い言葉(今回の例でいえば「カップ」)で検索するのがよいでしょう。
- 2:カテゴリ一覧から探す
-
アンケート一覧(カテゴリ別)から探すをクリックすると、カテゴリーごとに実施したテーマの一覧が表示されます。
以下は、<飲料・嗜好品>カテゴリーの例です。
各テーマごとに、時系列の有無と、何回実施しているかが分かります。
- 3:ジャンルごとに探す
-
実施アンケート一覧のジャンルをクリックすると、各ジャンルで実施したテーマが最新のものから表示されます。
以下は、食品ジャンルの例です。
調査テーマ、調査時期と、設問項目の一覧が表示されます。今まで見てきたように、MyELのデータを探す方法は複数ありますので、用途に応じて使い分けると良いでしょう。
それでは、さっそくMyELを使ってみましょう。
<MyELの会員登録をされていない方>
<MyELの会員登録済みの方>