03-5217-1911
9:15~18:30
(土・日・祝除く)

お客様の課題に
真摯に向き合う
リサーチ会社
マイボイスコム

リサーチは課題解決を支援する情報サービスである。私たちはそう考えます。
パネルの品質管理や調査の知見などを、日頃から地道に備えておくこと。
お客様の課題や仮説や目的をひとつひとつお聞きし、
その実現のために最適なプロセスを設計すること。
私たちは、伊藤忠系シンクタンクから生まれた25年前から
変わらぬ姿勢でお客様の課題に向き合っています。

人が中心のリサーチ会社

当社は、伊藤忠系シンクタンクのCRC総合研究所(現 伊藤忠テクノソリューションズ)で1998年4月に創業し、1999年7月に社内ベンチャーとして設立しました。インターネット調査の黎明期から、専門リサーチャーが品質重視のリサーチを提供しています。
データを取り扱う業務ですが、お客様のご依頼に機械的に対応するのではなく、「お客様のためによく考えて、技術面でしっかりサポートすること」を大切に、調査することを心がけています。

提供サービス

インターネット調査を中心とした受託調査や、テキストマイニング・サービス、アンケートデータベースを活用したデータ提供サービスを展開しています。

調査

  • インターネット調査
  • オフライン調査

テキストマイニング

TextVoice
(テキストボイス)

データ提供

アンケートデータベース
MyEL(ミエル)

マイボイスコムの特徴

特徴1:専門リサーチャーがトータルに対応します

お客様にご満足いただけるリサーチを提供するため、当社では担当リサーチャー(メインとサブの2〜3名体制が中心)が調査票の設計から報告納品まで一貫して対応します。専門のリサーチャーによる課題に応じた柔軟な対応で、お客様をしっかりサポートします。

特徴2:データの品質管理を徹底した確かなデータを提供します

当社が活用しているモニター「マイボイスパネル」は約108万人です。自社で構築している「詳細パネル」には約28項目の属性があり、回収データの品質管理を徹底するため、登録情報で約20%を事前に削除し、短時間回収や多頻度回答の防止にも努めています。
そして、契約数より10%多く回収し、データクリーニングも徹底しています。回収率(詳細パネル)は年代で異なりますが、1年以内の回答経験者からの抽出で、2日間で約35%、4日間で約40%となります。

特徴3:高品質な調査をリーズナブルな価格で提供します
品質重視のリサーチをリーズナブルな価格で提供します。
お見積だけでもお気軽にお問合せください。
特徴4:豊富な調査手法で幅広いリサーチニーズに対応します
インターネット調査が中心ですが、グループインタビュー、ヒアリング調査、デプスインタビュー、会場調査、店頭調査等のオフライン調査も提供しています。また、独自に開発した「テキストマイニング(TextVoice)」を使った定性分析にも対応しています。
特徴5:日本最大級のアンケートデータベースを活用した提案が可能です
1998年から毎月、大規模なアンケート調査を自主企画で実施しています。調査テーマは食品、日用品、流通、通信、金融、季節催事等の1万人規模の調査データを3,500件以上保有しています。
これらの調査データは、アンケートデータベース「MyEL(ミエル)」で提供しており、この調査データを活用した提案や調査設計を行うことも可能です。

当社リサーチに対するお客様の評価

マイボイスコムでは常にお客様の評価やご意見を取り入れて、より信頼され喜ばれるリサーチを提供するため、毎月お客様に「顧客満足度調査」を実施しています。そして、その調査結果は全社で共有して、課題やご意見の対策を話し合って改善に取組んでいます。

過去3年間の「顧客満足度調査」の結果は以下の通りです。総合満足度は4点満点の3.7で93%の満足度をいただいています。これからもお客様の満足を目指して、より良いリサーチサービスの提供に努めて参ります。

過去3年間の顧客満足度の推移
営業の満足度 リサーチャーの満足度 価格の満足度 総合満足度
2020年度 3.9 3.7 3.4 3.6/4.0
2021年度 3.8 3.7 3.5 3.7/4.0
2022年度 3.8 3.7 3.6 3.8/4.0
3年平均 3.8 3.7 3.5 3.7/4.0
満足度の選択肢: 4= 満足、3= やや満足、2= やや不満、1= 不満 の加重平均

また、お客様から以下の様な「総合満足度」の理由をお聞かせいただきました。

  • 営業の方も、調査担当の方も、対応がとても丁寧で迅速で、こちらがわからない点も丁寧に教えてくださり大変助かりました。(生命保険会社様)
  • 契約前から納品後まで、こちらからアクセスさせて頂いた際に丁寧かつ迅速にご対応頂けることが多かった。(私立大学様)
  • こちらが求めている要望に対しての的確な回答や迅速な対応に大変満足しています。(公益法人様)
  • 発注相談から納品までの期間が短く、当方と御社担当者様と十分な調整ができなかった事情がある中で、迅速な対応をしていただけた。(公益法人様)
  • 営業、リサーチャーの方の品質・スピードともに満足しています。(お茶の水女子大学様)
  • 担当者の方には迅速かつ丁寧に対応していただきました。データの納入スピードや品質も満足のいくものでした。(理化学研究所様)
  • 調査は他にも同様な会社がありますが、貴社の場合にはコストと対応、結果のパフォーマンスがとてもよく、今後も利用させて頂きたく思っています。(東京大学様)
  • 対応も早く、アドバイスも役に立ち、結果も迅速に頂けて大変有難かったです。(大学病院様)
  • 当方からの相談に対する柔軟なご対応と調査方法に関するご提案にたいへん満足しています。(情報通信研究機構様)
  • これだけの品質の調査を、これだけの価格でご提供いただけるのは驚異的である。 無料の集計ソフトがたいへん優れている。(労働組合様)
  • 弊社の要望に対し、臨機応変にご対応頂けた。また集計等のデータも丁寧にまとめられており、使用しやすく満足です。(総合商社様)
  • 対応の速さ、タイミングを見て適宜連絡いただけた。(システム会社様)
  • 営業担当にとてもスムーズな対応をいただいており、他社との価格差以上の価値を感じている。(製薬会社様)
  • 発注に対して迅速な対応をしてくださりました。文言なども修正していただき助かりました。何より調査のスピードの速さが良かったです。(大手新聞社様)
  • 様々な段階で十分な対応力をみせていただき、データも満足のいくものであったため。(私立大学様)
  • データ収集の割合のご提案や、倫理委員会への提出書類のご対応など、とても丁寧にご対応下さいました。(大阪公立大学様)
  • 担当者は当方の要望以上の提案もしていただき、とても助かりました。(私立大学様)
  • リードタイムが短い中での依頼にも関わらず、丁寧に、迅速にご対応頂き本当にありがとうございました。(ビール会社様)
  • 新商品のコンプトについて、一般消費者の支持率を回収しましたが、貴社協力のもと回収したいデータが回収できました。(食品会社様)

search

インターネット調査やオフライン調査についての
お問合せ、お見積、資料請求はこちら

03-5217-1911
9:15~18:30(土・日・祝除く)