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SERVICE CONCEPT お客様の目的に
最大限こたえる
リサーチを

インターネット調査を中心に、オフライン調査やテキストマイニング、
アンケートデータベース等を掛け合わせ、お客様のニーズに最適なリサーチサービスをご提供します。

インターネット調査

調査方法

インターネットを通じてWEBアンケート等を実施する調査手法です。

インターネット調査は当社が創業した1998年頃から始まり、従来手法より早く安く大量のデータが回収できることから急速に普及して、今ではアドホック調査市場の5割以上を占めています。定量調査の主要な調査手法で、登録モニターを対象とした「モニター調査」と登録モニター以外を対象とした「オープン調査」があります。

当社はインターネット調査を中心に提供していますが、グループインタビューや会場調査等のオフライン調査やテキストマイニングを組み合わせた業務も実施しています。

インターネット調査の特徴

  • 従来の調査手法より、早く安く調査データが回収できます。
  • 大規模な回収やレアサンプルの回収もできます。
  • 静止画、動画、音声、サイト等を活用した調査もできます。
  • 双方向性の活用で予備調査から本調査に展開する調査も可能です。
  • 内容がリッチな自由記述データを大量に聴取することもできます。

関連調査メニュー

お客様の目的に応じて、インターネット調査を活用したその他の調査メニューもご提案できます。

ソリューション例

インターネット調査を利用したソリューションの事例です。

顧客満足度調査

商品・サービスの満足度や不満要素を把握するための調査

ニーズ調査

生活者の隠れたニーズを抽出するための調査

広告調査

広告の効果測定やクリエイティブ評価のための調査

ブランド調査

ブランドのイメージやポジショニングを把握するための調査

学術(アカデミック)調査

大学等の学術研究に必要なデータを取得する調査

WEBサイト評価調査

WEBサイトの強みや弱み、改善ポイント等を把握するための調査

オフライン調査

インターネットを介さない調査手法の総称です。当社では定量調査の会場調査、ホームユーステスト、街頭調査、郵送調査と、定性調査のグループインタビュー、デプスインタビューを提供しています。

オフラインの定量調査では、実際の商品や広告、サイト、システムを利用した調査や、店頭等で利用者から意見を聴取する調査ができます。また、オフラインの定性調査をやることで、インターネット調査等の定量調査では見えにくい、生活者のインサイトの把握や、回答情報の深化を図ることができます。

当社では調査の課題や目的によって、各種オフライン調査も活用した調査企画をご提案いたします。

調査メニュー

グループインタビュー調査

モデレーターが座談会形式でインタビューを行う調査手法

ヒアリング調査

対象者とインタビュアーが1対1で対話をしながら設問項目に従って進める定性調査

会場調査(CLT)

会場にモニターを集め、商品等の試用後にアンケートを行う調査手法

デプスインタビュー調査

モデレーターによる対面インタビューで対象者の意識や本音を明らかにする調査手法

ホームユーステスト(HUT)

実際の商品をモニターが家庭内で試用して評価する調査手法

郵送調査

対象者に調査票を郵送し、回答を記入後に返送してもらう調査手法

テキストマイニング(TextVoice)

アンケート自由回答などの純粋想起のテキストデータには、市場の変化の兆しや、生活者の潜在ニーズのアイディアが数多く含まれています。また、インターネット調査ではリッチな自由回答を大量に聴取することもできます。そのため、マーケティングの関係者では定性分析を重視する傾向が強くなっています。

そのため、当社では独自の「テキストマイニング(TextVoice)」の開発に取り組み、ツールの提供と分析代行サービスで、定性分析ニーズにもお応えしています。「テキストマイニング(TextVoice)」は特にアンケートの自由回答の分析に強く、簡単で結果も分かり易いと高い評価をいただいていて、飲料、食品、流通、金融、広告、リサーチ、シンクタンク等の大手企業にも多数ご利用いただいています。

サービスメニュー
ASPサービス ASPでテキストマイニング・ツールを提供するサービスです。操作も簡単なので、テキストマイニング(TextVoice)の殆どのお客様がこのサービスを利用しています。
分析代行サービス マイボイスコムがテキストマイニング(TextVoice)を使った分析を代行するサービスも賜っています。
サービスメニュー
ASPサービス ASPでテキストマイニング・ツールを提供するサービスです。操作も簡単なので、テキストマイニング(TextVoice)の殆どのお客様がこのサービスを利用しています。
分析代行サービス マイボイスコムがテキストマイニング(TextVoice)を使った分析を代行するサービスも賜っています。

アンケートデータベース(MyEL:ミエル)

当社が1998年から毎月実施してきた自主調査の結果を集めたサービスです。日本最大規模(約3,700テーマ×1万人超)のアンケート結果を「アンケートデータベース(MyEL)」として提供しています。

会員登録をすると調査結果の概要が閲覧できて、アンケート調査の結果は、ローデータ、単純集計、クロス集計、調査レポートの形式でダウンロードすることもできます。現在、約6万人の会員にご利用いただいているマーケティング情報サービスです。

サービスメニュー
アンケート結果の閲覧 アンケートの調査概要を閲覧できるプランで、個人で利用する一般会員と、20人まで利用できる法人会員があります。
データ販売 単純集計、クロス集計、ローデータ、調査レポートをダウンロードできるサービスです。
データ利用 MyELのアンケート結果を広告やパンフレット等にご利用いただくサービスです。各種メディアには無料でご活用いただけます。
サービスメニュー
アンケート結果の閲覧 アンケートの調査概要を閲覧できるプランで、個人で利用する一般会員と、20人まで利用できる法人会員があります。
データ販売 単純集計、クロス集計、ローデータ、調査レポートをダウンロードできるサービスです。
データ利用 MyELのアンケート結果を広告やパンフレット等にご利用いただくサービスです。各種メディアには無料でご活用いただけます。

AI分析サービス(CotoEL:コトエル)

「アンケートデータベース(MyEL)」に蓄積している大量のアンケートデータ(インサイトデータ)を生成AIに参照させて、1)生活者意識行動分析(定量分析)と、2)実在するモニター個人で作成するN=1のペルソナ分析(定性分析)が出来る「生活者意識行動分析&ペルソナ分析AIサービス」です。

サービスメニュー
生活者意識行動分析(定量分析) 2,200件×約1万人 のアンケート結果から、生活者の意識・行動を確認できます。AIが集計結果を出すだけでなく、調査結果の要約と施策の考察と提案まで行います。
ペルソナ分析(定性分析) CotoELでは「実在するモニター個人」の18項目の属性情報と、過去に回答した多数のアンケート回答からN=1のペルソナを作成します。そのペルソナはアンケート回答の結果を踏まえて発言をするので、リアルなインタビューが出来ます。
サービスメニュー
生活者意識行動分析(定量分析) 2,200件×約1万人 のアンケート結果から、生活者の意識・行動を確認できます。AIが集計結果を出すだけでなく、調査結果の要約と施策の考察と提案まで行います。
ペルソナ分析(定性分析) CotoELでは「実在するモニター個人」の18項目の属性情報と、過去に回答した多数のアンケート回答からN=1のペルソナを作成します。そのペルソナはアンケート回答の結果を踏まえて発言をするので、リアルなインタビューが出来ます。
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