自主企画アンケート結果

[8904]  損害保険会社のホームページ(第4回)

損保会社のHP閲覧経験は4割。「アメリカンホームダイレクト」、「ソニー損保」の閲覧が同率でトップ
利用したいのは「商品の案内」、「保険料のシミュレーションや見積」
損保加入時のネット利用は8割近く、そのうち購入までの利用は3割
ネットで損保の「申込みをしたことがある」は16.2%。「三井ダイレクト」がトップ
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2005年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,864名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,151 8,713 14,864 度数 551 3,372 5,717 3,448 1,776 14,864
41% 59% 100% 4% 23% 38% 23% 12% 100%
1. 損保会社のHP閲覧経験
〔損害保険会社のホームページを見たことがありますか?〕
 
  損保会社のHPを「見たことがある」は40.8%です。


2. 閲覧経験のある損保会社のHP
〔(ホームページを見たことがある方)どの損害保険会社のホームページを見たことがありますか?[複数回答]〕
 
  「アメリカンホームダイレクト」、「ソニー損保」がともにトップで45.1%、次位は「損保ジャパン」(34.6%)です。


3. 利用したい情報・サービス
〔損害保険会社のホームページで利用したい情報やサービスはなんですか?[複数回答]〕
 
  「商品の案内」(50.0%)、「保険料のシミュレーションや見積」(47.5%)が上位2位を占めています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4. 損保加入時のインターネット利用
  • 5. 損保のインターネット申込み状況
  • 6. ネット申込みをしたことのある損保会社
  • 7. 損保会社サイトに欲しい情報やサービス(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから