自主企画アンケート結果

[8903]  コンビニのイメージ(第3回)

コンビニを利用する頻度は「週2〜3回」が最多で3割
商品の充実度、好感度、利用意向は、いずれも「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」が上位3位を占める
「ミニストップ」がオリジナル商品の魅力度で3位にランクイン
好感を持つ理由の1位は「便利な立地」、ついで「食品類の品揃え」「デザート・お菓子類の品揃え」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2005年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,848名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,180 8,668 14,848 度数 522 3,402 5,686 3,433 1,805 14,848
42% 58% 100% 4% 23% 38% 23% 12% 100%
1. コンビニを利用する頻度
〔どのくらいの頻度でコンビニを利用していますか?〕
 
  「週に2〜3回」が最多で30.5%、「週1回」以上利用する人は約7割です。


2. 「商品が充実している」と思うコンビニ
〔「商品が充実している」と思うコンビニはどこですか?[複数回答]〕
 
  トップの「セブンイレブン」は75.3%で、「ローソン」(45.7%)、「ファミリーマート」(34.9%)が追い上げます。


3. 「オリジナル商品が魅力的」と思うコンビニ
〔「オリジナル商品が魅力的」と思うコンビニはどこですか?[複数回答]〕
 
  1位は「セブンイレブン」で5割を超えています。以下「ローソン」(26.8%)、「ミニストップ」(22.7%)が続きます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4. 「好感」を感じるコンビニ
  • 5. 「好感」を感じるコンビニの選択理由
  • 6. 生活圏内に全てがあった場合に、利用したいコンビニ
  • 7. 利用したいコンビニの選択理由(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから