自主企画アンケート結果

[8609]  生命保険会社のサービス

主加入生保へは、7割が満足
満足点は「営業職員の対応の丁寧さ」「保険商品のラインナップ」
不満点は「特にない」が5割、「アフターサービス」「商品内容の説明」が1割前後
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2005年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 17,959名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 7,530 10,429 17,959 度数 535 4,084 6,940 4,223 2,177 17,959
42% 58% 100% 3% 23% 39% 23% 12% 100%
1. 生命保険の加入状況
〔現在、生命保険に加入している保険会社をお選びください [複数回答]〕
 
  生命保険に加入している人は8割。加入している会社は、「共済」(23.0%)、「簡易保険」(18.9%)、「アメリカンファミリー生命」(16.0%)がトップ3となりました。


2. 主に加入している生命保険会社
〔最も保険料を多く支払っている会社はどこですか?〕
 
  最も多く保険料を支払っている会社(以下、『主加入生保』とする)は、「日本生命」(10.4%)、「共済」(9.6%)、「簡易保険」(9.0%)の順となっています。


3. 主加入生保への満足度
〔(生命保険加入者)Q2で回答した生命保険会社に、どのくらい満足していますか?〕
 
  主加入生保に対しては、7割が満足しています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.主加入生保の満足点
  • 5.主加入生保の不満点
  • 6.主加入生保の契約継続意向
  • 7.生命保険会社の加入や見直しを考える時(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから