自主企画アンケート結果

[8112]  オンラインショッピングの利用(第2回)

オンラインショッピングの利用者は昨年よりも増加
利用品目トップ3は「書籍」「衣料品」「食料品・飲料・アルコール」
ショッピングサイト選択重視点は「ポイントが還元される」が前回より1割近く増加
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2005年4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,296名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,596 7,700 13,296 度数 648 3,098 5,073 2,991 1,486 13,296
42% 58% 100% 5% 23% 38% 23% 11% 100%
1. 1年以内のオンラインショッピングの利用回数
〔この1年間で何回くらいインターネット(携帯含む)でショッピングをしたことがありますか?〕
 
  「2〜3回」、「4〜5回」が2割程度でボリュームゾーンです。昨年に比べて利用回数は増加しています。


2. オンラインショッピングで購入(利用)したもの
〔(利用者)この1年でどんなものを購入(利用)しましたか?[複数回答]〕
 
  1位「書籍・雑誌」(44%)、2位「衣料品」(42%)、3位「食料品・飲料・アルコール」(40%)となっています。


3. ショッピングサイト選択重視点
〔(利用者)インターネット(携帯含む)でショッピングをする場合、何を重視してショッピングサイトを選んでいますか?[複数回答]〕
 
  上位項目は前回同様「配送料金が安い」「品揃えが豊富」です。「ポイントが還元される」が前回より1割近く増加しています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.オンラインショッピングの満足度
  • 5.オンラインショッピングに満足している理由/不満に思う理由(自由記述)
  • 6.オンラインショッピングの非利用理由
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから