自主企画アンケート結果

[8006]  生命保険会社のテレビCM(第2回)

生保会社のテレビCMの認知、好感では「アメリカンファミリー」「アリコジャパン」「第一生命」が上位
生保会社のテレビCMで印象に残っているのは「タレント」
テレビCMを見て「HPにアクセス」が1割
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2005年3月1日〜3月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,995名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,446 8,549 14,995 度数 790 3,695 5,527 3,295 1,688 14,995
43% 57% 100% 5% 25% 37% 22% 11% 100%
1. 生保会社のテレビCMの認知
〔見たことのある生保会社のテレビCMをお選びください[複数回答]〕
 
  「アメリカンファミリー生命」(77%)、「アリコジャパン」(74%)が上位2位で、3位は「第一生命」(61%)です。


2. 最も好きな生保会社のテレビCM
〔Q1のなかで、最も好きなCMの会社を一つお選びください〕
 
  「アメリカンファミリー生命」(36%)が次位以下の「第一生命」(14%)、「アリコジャパン」(13%)を引き離しています。


3. 最も好きな生保会社のテレビCMの選択理由
〔(生保会社のテレビCMを見たことがある方)Q2で選んだ会社のCMを好きな理由は何ですか?[複数回答]〕
 
  「タレントや登場キャラクターに好感」(36%)が最も多く、「面白い」、「インパクトがある」がともに30%で続いています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4. 最も好きな生保会社のテレビCMで印象に残っていること
  • 5. 生保会社のテレビCMを見て起こしたアクション
  • 6. 生命保険のテレビCMについて感じていること(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから