自主企画アンケート結果

[7908]  お客様相談窓口の利用

利用経験者は63%、「故障・修理の相談」が最も多い
「パソコン」「家電・電気製品」分野への問い合わせが6割弱、続いて「通信」が3割
問合せ方法は「電話」が9割超、「メールやホームページの問い合わせフォーム」6割弱
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2005年2月1日〜2月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,151名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,869 7,282 13,151 度数 555 3,088 5,094 3,008 1,406 13,151
45% 55% 100% 4% 23% 39% 23% 11% 100%
1. お客様相談窓口の利用有無
〔企業のお客様相談窓口を利用したことがありますか?(商品の購入やサービスの申し込みは除く)〕
 
  「利用したことがある」が63%です。


2. 問い合わせ内容
〔(利用したことのある方)問い合わせの内容はどのようなものですか?[複数回答]〕
 
  「故障や修理の相談」(76%)が最も多く、「商品やサービスの利用方法」(38%)、「クレーム」(36%)が続きます。


3. 問合せ経験のある分野
〔(利用したことのある方)どのような商品やサービスについて問合せをしましたか?[複数回答]〕
 
  「パソコン」(57%)、「家電・電気製品」(55%)が多く、「通信」(30%)が続きます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.問合せ方法
  • 5.お客様相談窓口非利用理由
  • 6.お客様窓口利用で印象に残ること(自由記述)
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