自主企画アンケート結果

[7705]  食品メーカーのホームページの利用

食品メーカーサイト利用経験者は64%。トップは「味の素」、2位「キューピー」
食品メーカーサイト利用目的のトップは「レシピ」
レシピの検索方法として利用意向が高いのは「食材別」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2004年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 16,027名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,766 9,261 16,027 度数 986 3,873 5,966 3,530 1,672 16,027
42% 58% 100% 6% 24% 37% 22% 11% 100%
1. インターネットでレシピサイトを見る頻度
〔どのくらいの頻度でインターネットを使ってレシピを見ていますか?〕
  レシピサイト利用者は約半数で、利用頻度は「月に1回以下」「月に2〜3日」がともに17%です。20〜30代で高くなっています。


2. 食品メーカーサイトの利用経験
〔ご覧になったことのある食品メーカーのホームページはどれですか?[複数回答]〕
 
  食品メーカーのサイト利用経験者は64%です。トップのサイトは「味の素」(39%)、2位は「キューピー」(32%)となっています。


3. 食品メーカーサイトの利用目的
〔(食品メーカーHPの閲覧経験者)どのような目的で食品メーカーのホームページを利用していますか?[複数回答]〕
 
  利用目的は「レシピの情報を見る」(54%)、「キャンペーン・プレゼント情報を見る・応募する」(53%)、「商品の情報を見る」(47%)にほぼ占められています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4. 食品メーカーサイトの重視点
  • 5. インターネットでレシピを見る際に利用したい検索方法
  • 6. 食品関係でよかったホームページ(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから