自主企画アンケート結果

[7704]  損害保険会社のホームページ(第3回)

損害保険の現在加入は63%
損保会社のホームページ閲覧経験は全体で4割超。「アメリカンホームダイレクト」がトップ
ホームページで利用したい情報・サービスは「加入している保険の契約内容の確認」が5割
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2004年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 16,025名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,741 9,284 16,025 度数 990 3,882 5,884 3,508 1,761 16,025
42% 58% 100% 6% 24% 37% 22% 11% 100%
1. 損害保険の現在加入
〔現在、損害保険に加入していますか?〕
  「加入している」(63%)、「加入していないが今後加入を検討したい」(19%)で、男性の現在加入が女性を上回っています。


2. 損害保険会社のホームページの閲覧経験
〔見たことのある損害保険会社のホームページをお選びください [複数回答]〕
 
  いずれかの損保会社のホームページの閲覧経験があるのは4割超です。「アメリカンホームダイレクト」(18%)、「ソニー損保」(16%)が上位2位となっています。


3. 利用したい情報・サービス
〔損害保険会社のホームページで、利用したいと思う情報やサービスは何ですか?[複数回答]〕
 
  ホームページで利用したい情報・サービスでは、「加入している保険の契約内容の確認」(50%)がトップで、「自分のニーズにマッチした保険の検索機能」(44%)、「商品内容の説明」(43%)が続いています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4. 見積りや加入手続きに関する情報・サービスの利用意向
  • 5. 事故に関する情報・サービスの利用意向
  • 6. 損害保険加入時のインターネット利用
  • 7. 良いと思った「損保会社のホームページ」(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから