自主企画アンケート結果

[7610]  生命保険会社のホームページ利用(第3回)

閲覧経験は47%。上位2位は「アメリカンファミリー生命」「アリコジャパン」
ホームページで利用したいのは「保険料のシミュレーションや見積り」、「商品情報の閲覧・収集」
生命保険加入は「情報はネットで集めたいが、最終的には販売員などに相談して決めたい」が4割超
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2004年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 15,157名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,408 8,749 15,157 度数 692 3,779 5,818 3,345 1,523 15,157
42% 58% 100% 5% 25% 38% 22% 10% 100%
1. 生命保険会社のホームページの閲覧
〔生命保険会社のホームページを見たことがありますか?〕
  ホームページを「見たことがある」は47%で、前年比4ポイント増です。男性(52%)の閲覧経験が女性(44%)を上回っています。


2. 見たことのある生命保険会社のホームページ
〔(見たことがある方)見たことのある生命保険会社のホームページをお選びください [複数回答]〕
 
  「アメリカンファミリー生命」(47%)、「アリコジャパン」(42%)が上位2位で、3位は「第一生命」(30%)です。


3. 利用したい情報・サービス
〔生命保険会社のホームページで、利用したい情報やサービスは何ですか?[複数回答]〕
 
  ホームページで利用したい情報・サービスでは、「保険料のシミュレーションや見積り」(54%)、「商品などの情報の閲覧・収集」(50%)が多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4. 生命保険加入時のインターネット利用
  • 5. 最も見てみたい生命保険会社のホームページ
  • 6. 利用意向の高いHPの選択理由(上位5社)/利用したくない理由(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから