自主企画アンケート結果

[7404]  タバコの広告

タバコを「吸ったことのない人」は全体の約半数
「未成年者の喫煙を防ぐ」ための広告規制は、8割近くが「効果がない」
「マナー広告が喫煙者のマナー向上に役立つ」は5割
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2004年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 16,425名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,765 9,660 16,425 度数 674 3,956 6,532 3,656 1,607 16,425
41% 59% 100% 4% 24% 40% 22% 10% 100%
1. 喫煙経験
〔喫煙経験はありますか?〕
  タバコを「現在吸っている」が25%、「過去に吸ったことはあるが、現在は吸っていない」が22%です。「現在吸っている」は男性34%、女性18%で性差が大きくなっています。


2. タバコの広告規制の認知
〔2004年10月以降、タバコの広告規制が強化されることをご存知ですか?〕
 
  「大体の内容まで知っている」(12%)、「何となく聞いたことはある」(37%)で、消極的ですが約半数は認知しています。


3. 「未成年者の喫煙を防ぐ」ために行われる広告規制の効果
〔タバコの広告規制は「未成年者の喫煙を防ぐ」ことを目的としていますが、広告規制にはどれくらい効果があると思いますか?〕
 
  「効果がある」(「非常に効果がある」+「まあ効果がある」)は22%で、「効果がない」(「あまり効果がない」+「全く効果がない」)78%を大きく下回っています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4. マナー広告シリーズの認知
  • 5. マナー広告の効果
  • 6. 広告規制の喫煙への影響(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に  その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから