自主企画アンケート結果

[7308]  デジタルビデオムービーの利用(第2回)

デジタルビデオムービーの現在所有は26%。メーカーでは「SONY」「Panasonic」が上位2位
利用目的は「子どもの成長記録」「イベント・行事」「行楽・レジャー」「旅行」
購入ポイントは「価格」「画質」「液晶画面の見やすさ・画質」「持ちやすさ」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2004年8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 15,505名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,472 9,033 15,505 度数 731 3,867 6,041 3,394 1,472 15,505
42% 58% 100% 5% 25% 39% 22% 9% 100%
1. デジタルビデオムービーの現在所有
〔ご家庭で、現在デジタルビデオムービーをお持ちですか?〕
 
  「持っている(初めて購入)」(20%)、「持っている(買い替え)」(6%)で、26%が現在所有し、1年前の調査結果とほぼ同じです。


2. 現在所有のメーカー
〔(持っている方)現在ご家庭にあるデジタルビデオムービーで一番新しいものはどのメーカーのものですか?〕
 
  1位「SONY」(38%)、2位「Panasonic」(24%)、3位「Victor・JVC」(13%)です。前年比では「SONY」がやや減少していますが、あまり大きな変化は見られません。


3. デジタルビデオムービーの利用目的
〔(持っている方)Q2のデジタルビデオムービーは、どんなものを記録する目的で利用するために購入しましたか?[複数回答]〕
 
  「子どもの成長記録」(68%)が最も多く、「イベント・行事」(58%)、「行楽・レジャー」(49%)、「旅行」(47%)が続いています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4. AV関連機器の現在所有
  • 5. デジタルビデオムービーの購入ポイント
  • 6. 記録映像の利用方法(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に  その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから