自主企画アンケート結果

[7108]  洗濯用洗剤の利用

現在利用している洗剤は「アタック」が最も高く、2位「トップ」、3位「ニュービーズ」
重視する点は「洗浄力」、「価格」が6割強。次いで「消臭、除菌、抗菌」、「水によく溶ける」が続く
購入したい洗剤は「アタック」が最も高く、2位「部屋干しトップ」、3位「ボールド」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2004年6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 18,893名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 8,247 10,646 18,893 度数 956 4,764 6,981 4,132 2,060 18,893
44% 56% 100% 5% 25% 37% 22% 11% 100%
1. 現在利用している洗剤
〔現在、あなたのご家庭で主に使っている洗濯用洗剤はどれですか?〕
 
  「アタック」が30%で最も高く、「トップ」(12%)、「ニュービーズ」(6%)を引き離しています。メーカー別では「花王(アタック系、ニュービーズ系)」(42%)、「ライオン(トップ系、ブルーダイヤ)」(21%)、「P&G(アリエール系、ボールド)」(15%)です。


2. 現在利用している洗剤の選択理由
〔(洗濯用洗剤をお使いの方)上記の製品をお使いになっている理由を選択してください [複数回答]〕
  「安売りしている」、「使い慣れている」が3割以上となっています。男性の3位は「品質がよい」に対し、女性の3位は「もらいもの」が挙がり、「もらいもの」は女性が男性より8ポイント上回っています。


3. 現在利用している洗剤に対するロイヤリティ
〔(洗濯用洗剤をお使いの方)現在お使いの洗剤がなくなった後、どのような製品を購入すると思いますか?〕
 
  「現在使っている製品以外を購入するかもしれない」が43%で最も高く、「現在使っている製品を購入する」は33%です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.洗剤を購入する際、重視する点
  • 5.洗剤の購入意向
  • 6.洗濯用洗剤への要望・意見(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから