自主企画アンケート結果

[6805]  空気清浄機の利用

購入率は34%。メーカーは「National」がトップで、「SHARP」「DAIKIN」が続く
利用目的は「ほこり対策」が6割超、購入ポイントは「空気清浄力」「価格」
購入意向は「National」「DAIKIN」が上位2位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2004年3月1日〜3月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 17,224名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 7,341 9,883 17,224 度数 822 4,502 6,618 3,689 1,593 17,224
43% 57% 100% 5% 26% 39% 21% 9% 100%
1. 空気清浄機の購入実態
〔Q1:あなたのご家庭では、空気清浄機を購入されていますか?〕
 
  「この1年以内に購入」(8%)、「1年よりも前に購入」(26%)で計34%が空気清浄機を購入しています。


2. 空気清浄機のメーカー
〔Q2:(購入したとお答えの方)どちらのメーカーの空気清浄機ですか?〕
 
  「National」22%がトップで、「SHARP」、「DAIKIN」が各13%で続いています。


3. 空気清浄機の利用目的
〔Q3:空気清浄機を利用するとしたら、どんな目的で利用したいと思いますか?[複数回答、3つまで]〕
  「ほこり対策」が6割超で最も多く、「ウイルス・細菌・カビ菌対策」、「ダニ対策」、「花粉対策」が各4割超です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.空気清浄機の選択ポイント
  • 5.空気清浄機のメーカー別購入意向
  • 6.空気清浄機への期待、利用の感想(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから