自主企画アンケート結果

[6604]  家電量販店の利用

家電製品やパソコンの購入は「家電量販店」が8割超
家電量販店の選択ポイントは「価格が安い」「品揃えが豊富」「ポイントカードなどのお得なサービス」
最もよく利用するのは「ヤマダ電機」がトップで、「ヨドバシカメラ」が続く
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2004年1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,390名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,824 7,566 13,390 度数 573 3,275 5,262 3,023 1,257 13,390
44% 56% 100% 4% 25% 39% 23% 9% 100%
1. 家電量販店の利用
〔Q1:普段、家電量販店を利用していますか?〕
  「よく利用する」(42%)、「たまに利用する」(54%)です。


2. 家電製品やパソコンを購入する店
〔Q2:家電製品やパソコンなどを購入する時に、どのようなお店を利用することが多いですか?〕
 
  「家電量販店」が82%で圧倒的に多く、「PCショップなどの専門店」は10%です。


3. 家電量販店選択時の重視点
〔Q3:家電量販店を選ぶ際に重視することは何ですか?[複数回答、3つまで]〕
 
  「価格が安い」(85%)、「品揃えが豊富」(65%)、「ポイントカードなどのお得なサービス」(48%)が上位3位にあげられています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.家電量販店の認知
  • 5.最もよく利用している家電量販店
  • 6.最もよく利用している家電量販店の選択理由(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから