自主企画アンケート結果

[6508]  ネット家電(第2回)

ネット家電の認知は6割、関心度は5割超
使ってみたいのは「戸締りの確認」「外出時に各部屋の家電の確認」
導入課題は「価格」「外部からのアクセスセキュリティ問題」
開発が進んでいると思うメーカーは「松下」「ソニー」「シャープ」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2003年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,452名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,717 6,735 11,452 度数 448 2,848 4,633 2,481 1,042 11,452
41% 59% 100% 4% 25% 40% 22% 9% 100%
1. ネット家電の認知
〔Q1:あなたは、「ネット家電」とはどのようなものか知っていますか?〕
  ネット家電について「内容まで知っている」は22%、「名前だけは知っている」は42%で、認知は6割超です。男性は「内容まで知っている」が32%で女性(14%)に比べ、多くなっています。


2. ネット家電への関心
〔Q2:「ネット家電」に関心がありますか?〕
 
  「関心がある」(13%)、「やや関心がある」(44%)で、関心度は半数を超えています。


3. 使ってみたいネット家電
〔Q3:「ネット家電」であなたが使ってみたいと思うものをすべて選んでください [複数回答]〕
 
  「戸締りの確認」(70%)がトップで、「外出時に各部屋の家電の確認」(53%)、「携帯電話からの家電の遠隔制御」(43%)が続いています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.ネット家電導入の課題
  • 5.ネット家電の開発が進んでいると思うメーカー
  • 6.未来の「ネット家電」のイメージ(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから