自主企画アンケート結果

[6501]  コンビニのイメージ(第2回)

コンビニの利用頻度は「週2回以上」が5割
「商品が充実」「革新的・先進的」「好感度」ともに『セブンイレブン』がトップ
生活圏にあれば利用したいコンビニは『セブンイレブン』『ローソン』『ファミリーマート』
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2003年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,458名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,744 6,714 11,458 度数 446 2,787 4,633 2,496 1,096 11,458
41% 59% 100% 4% 24% 40% 22% 10% 100%
1. コンビニの利用頻度
〔Q1:あなたは、どのくらいの頻度でコンビニを利用していますか?〕
  「週4〜5回」(18%)、「週2〜3回」(32%)で合計50%が週2回以上利用しており、前回(2002年12月)に比べやや増加しています。また、週2回以上の利用は男性が女性を上回っています。


2. 「商品が充実している」と思うコンビニ
〔Q2:あなたが、最も「商品が充実している」と思うコンビニはどこですか?〕
 
  「セブンイレブン」(55%)が突出しており、「ローソン」(18%)、「ファミリーマート」(11%)を引き離しています。


3. 「革新的・先進的」と思うコンビニ
〔Q3:最も「革新的・先進的」だと思うコンビニはどこですか?〕
 
  「セブンイレブン」(45%)がトップで、「ローソン」(21%)、「am/pm」(12%)が続いています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4. 「好感」を感じるコンビニ
  • 5. 利用したいコンビニ
  • 6. 「好感」を感じるコンビニの選択理由(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから