自主企画アンケート結果

[6402]  「特定保健用食品」の利用

認知67%、利用経験47%、「優先して購入するものがある」21%
利用経験のトップは「おなかの調子を整える食品」、利用意向のトップは「食後の血中中性脂肪値が上昇しにくく、体に脂肪がつきにくい食品」
利用経験者の57%は「あまり効果がなかった」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2003年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,836名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,249 8,587 14,836 度数 660 3,804 5,761 3,194 1,417 14,836
42% 58% 100% 4% 26% 38% 22% 10% 100%
1. 「特定保健用食品」の認知
〔Q1:厚生労働省許可の「特定保健用食品(トクホ)」を知っていますか?〕
  特定保健用食品を「知っている」は67%です。女性(72%)の認知が男性(59%)より高くなっています。


2. 「特定保健用食品」の優先購入
〔Q2:日常のお買い物で、トクホマークが付いた「特定保健用食品」を優先して購入しているものがありますか?〕
 
  トクホを優先して購入しているものが「ある」は21%です。


3. 利用してみたい「特定保健用食品」
〔Q3:「特定保健用食品」の中で、利用してみたいものをすべて選択してください [複数回答]〕
 
  利用してみたいものの上位3位は「食後の血中中性脂肪値が上昇し難く、体に脂肪がつきにくい食品」、「おなかの調子を整える食品」、「虫歯の原因になりにくい食品」です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.利用したことのある「特定保健用食品」
  • 5.「特定保健用食品」の効果
  • 6.トクホの印象(自由記述)
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