自主企画アンケート結果

[6207]  地銀の利用

地銀の利用は6割、メインバンクとしては3割
地銀のイメージは「身近な」「親しみやすい」「温かみがある」
地銀で利用したいのは「インターネットバンキング」「各種証明書の自動交付機設置」
期待するのは「地域住民のニーズに合った金融商品の提供」「身近な金融機関としての地域住民向けサービスの充実」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2003年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,326名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,520 7,806 13,326 度数 500 3,292 5,438 2,854 1,242 13,326
41% 59% 100% 4% 25% 41% 21% 9% 100%
1. 地銀の利用
〔Q1:あなたは地方銀行・第二地方銀行などの「地銀」を利用していますか?〕
  地銀の利用は59%で、年代が高くなるほど利用が多くなっています。


2. メインバンク取引の金融機関
〔Q2:あなたがメインバンク取引している金融機関は以下のうちどれにあたりますか?〕
 
  「大手都市銀行」(44%)、「地銀」(30%)、「郵便局」(16%)です。


3. 地銀のイメージ
〔Q3:あなたは「地銀」に対してどのようなイメージをお持ちですか?[複数回答]〕
 
  「身近な」(42%)が最も多く、「親しみやすい」(27%)、「温かみがある」(23%)が続いています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.地銀のサービスとして利用してみたいもの
  • 5.地銀に対する期待
  • 6.身近な「地銀」とその理由(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから