自主企画アンケート結果

[5903]  目薬の利用

「目薬」を毎日利用している人は21%、週1回以上利用している人が4割
購入時の主な選択ポイントは「効能・効果」63%。主な使用目的は「目の疲労回復」54%、「目のリフレッシュ」34%
「ロート」「アイリス」「サンテ」「スマイル」は、8割〜9割の認知率
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2003年6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,799名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,339 7,460 12,799 度数 522 3,330 5,079 2,701 1,167 12,799
42% 58% 100% 4% 26% 40% 21% 9% 100%
1. 「目薬」利用頻度
〔Q1:あなたは日頃「目薬」をどの程度利用していますか?〕
 
  「ほぼ毎日」利用している人が21%、週単位(週1回、週2〜3回)で利用している人が20%です。


2. 「市販の目薬」購入時に参考にしていること
〔Q2:市販の目薬を買う際には、何を参考に選んでいますか?[複数回答]〕
 
  選択ポイントは、「効能・効果」(63%)と多くなっています。次いで「価格」は47%です。


3. 目薬の用途
〔Q3:「目薬」を利用する際の用途は何ですか?[複数回答]〕
  「目の疲労回復」(54%)での用途が半数を占め、特に40・50代で多くなっています。若年層では「目のリフレッシュ」「目のかわきをいやす」が多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.「目薬」の銘柄の認知
  • 5.愛用している「目薬」の銘柄
  • 6.愛用している「目薬」の銘柄の選択理由(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから