自主企画アンケート結果

[5804]  マンションブランド(第2回)

分譲マンションをすでに「購入した」人15%、「購入したいと思う」人16%、「関心がなく、購入しない」人47%
購入時に売主やブランドを重視する人は5割
認知率の高いブランドは「ライオンズマンション(大京)」「ダイアパレス(ダイア建設)」
信頼性・安心感を感じるブランドのトップは「ライオンズマンション(大京)」、将来住みたいマンションでもトップ
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2003年5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,266名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,215 7,051 12,266 度数 546 3,084 4,871 2,623 1,142 12,266
43% 57% 100% 5% 25% 40% 21% 9% 100%
1. 分譲マンションに対する考え方
〔Q1:分譲マンションに対する考えで、一番近いものを選んで下さい〕
 
  「購入した(以前に+最近)」(15%)、「購入したいと思う(近々+将来)」(16%)、「関心がなく、購入もしない」(47%)と無関心層が関心層を上回っています。


2. 分譲マンションの購入検討時の売主やブランド重視度
〔Q2:あなたが分譲マンションの購入を検討する時に、売主やブランドをどの程度重視しますか?〕
 
  「重視する(非常に重視する+ある程度は重視する)」が49%とほぼ半数です。年代が上がるほど「重視する」人が多くなる傾向があります。


3. マンションブランドの認知
〔Q3:次のマンションブランドの中で、あなたがご存知のものをすべてお選び下さい [複数回答]〕
 
  「ライオンズ(大京)」(76%)、「ダイアパレス」(74%)の2ブランドの認知率が高く、他ブランドと差をつけています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.「信頼性や安心感」を感じるブランド
  • 5.将来住んでみたいと思うマンションブランド
  • 6.将来住んでみたいと思うマンションブランドの選択理由(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから