自主企画アンケート結果

[5705]  医薬品メーカーのブランドイメージ

市販薬購入時にメーカー名を「いつも意識する」15%、「たまに意識する」48%
「ブランド力」、「開発力・技術力」があると思うメーカーのトップは「武田薬品」
医薬品メーカーのホームページ閲覧経験者は26%、「ジョンソン&ジョンソン」がトップ
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2003年4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,425名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,851 7,574 13,425 度数 614 3,377 5,367 2,764 1,303 13,425
44% 56% 100% 5% 25% 40% 20% 10% 100%
1. 市販薬のメーカー名に対する意識
〔Q1:ドラッグストアや薬局で市販薬を購入するとき、メーカー名を意識して購入しますか?〕
  「いつも意識する」(15%)、「たまに意識する」(48%)で、「意識する」人のほうが「意識しない」人より上回っており、その割合は女性のほうが多くなっています。


2. 「ブランド力」があると思うメーカー
〔Q2:「ブランド力」があると思うメーカーをお選びください [複数回答]〕
 
  「武田薬品」(65%)、「大正製薬」(63%)が上位2位を占めています。


3. 「開発力・技術力」があると思うメーカー
〔Q3:「開発力・技術力」があると思うメーカーをお選びください [複数回答]〕
 
  「武田薬品」(26%)、「ファイザー製薬」(21%)、「大正製薬」(17%)が上位3位にあげられています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.市販薬メーカーの選択
  • 5.医薬品メーカーのホームページ閲覧経験
  • 6.ホームページ上に欲しい情報やサービス(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから