自主企画アンケート結果

[5403]  白物家電ブランドのイメージ

「白物家電」で思い浮かぶブランドは『ナショナル』、10代は『東芝』も支持
「品質がよい」「センスがよい」「最も好きな」ブランドは『ナショナル』
「先進性」を感じるブランドは『シャープ』がトップ。2位は『ナショナル』
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2003年1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 8,402名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 3,754 4,648 8,402 度数 324 1,963 3,307 1,897 911 8,402
45% 55% 100% 4% 23% 40% 22% 11% 100%
1. 「白物家電」で思い浮かぶブランド
〔Q1:「白物家電」と聞いて、思い浮かぶブランドはどこですか?〕
 
  「ナショナル」が41%で突出しています。いずれの年代も「ナショナル」がトップで2位以下を大きく引き離していますが、10代では2位「東芝」との差が小さくなっています。


2. 「品質がよい」と思うブランド
〔Q2:「品質がよい」と思うブランドはどこですか?〕
 
  「ナショナル」が40%でトップとなり、2以下の「東芝」(13%)、「日立」(11%)を引き離しています。


3. 「先進性」を感じるブランド
〔Q3:「先進性」を感じるブランドはどこですか?〕
 
  「シャープ」(30%)がトップで、「ナショナル」(23%)が続いています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.「センスがよい」と思うブランド
  • 5.最も好きなブランド
  • 6.最も好きなブランドの選択理由(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから