自主企画アンケート結果

[5304]  コンビニのイメージ

コンビニを「週1回以上」利用する人は7割超
「セブンイレブン」は商品の充実、革新性、接客態度、利用意向で圧倒的な強さ
「ローソン」、「ファミリーマート」が追う
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2002年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,344名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,289 6,025 10,344 度数 430 2,670 4,210 2,154 880 10,344
42% 58% 100% 4% 26% 40% 21% 9% 100%
1. コンビニの利用頻度
(Q1:あなたは、コンビニをどのくらいの頻度で利用していますか?)
 
  「週2〜3回」(29%)、「週1回程度」(25%)の利用者が多く、「週1回以上」では7割を超えています。男性は女性に比べ利用頻度が多くなっています。


2. 商品が充実していると思うコンビニ
(Q2:最も商品が充実していると思うコンビニはどこですか?)
 
  トップは「セブンイレブン」(51%)で、2位の「ローソン」(19%)を引き離しています。


3. 革新的・先進的だと思うコンビニ
(Q3:最も革新的・先進的だと思うコンビニはどこですか?)
 
  上位3位は、「セブンイレブン」(39%)、「ローソン」(21%)、「am/pm」(14%)です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.店員の接客態度がよいと思うコンビニ
  • 5.生活圏内にすべてがあった場合に利用したいコンビニ
  • 6.生活圏内にすべてがあった場合に利用したいコンビニの選択理由(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから