自主企画アンケート結果

[5302]  「新聞」の利用

新聞を「毎日」読む人は67%
読む理由のトップは「新聞ならではの情報がある」、読まない理由では「他のメディア等から情報が充分取れる」
新聞広告は「興味があるものであれば読む」が65%
新聞社のウェブサイトを見ている人は6割、「パソコンで、家で見る」は5割
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2002年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,348名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,268 6,080 10,348 度数 417 2,722 4,131 2,183 895 10,348
41% 59% 100% 4% 26% 40% 21% 9% 100%
1. 新聞の購読頻度
(Q1:あなたは、普段新聞をどの程度お読みになりますか?(※新聞社のウェブサイトは除きます))
 
  新聞を「毎日」読む人は全体で67%おり、男性は72%、女性は63%です。


2. 新聞を読む理由
(Q2:(新聞を読む方へ)あなたが新聞を読む理由を、以下の中からお答えください[複数回答])
 
  「新聞ならではの情報がある」が53%で最も多く、「生活する上で役立つ情報が多い」(46%)、「記事を一覧して読むことができる」(43%)が続いています。


3. 新聞広告に関する考え
(Q3:(新聞を読む方へ)新聞広告に関して、あなたのお考えに近いものをお答えください[複数回答])
 
  「興味があるものであれば、新聞広告を見ると思う」(65%)、「新聞広告は、情報の一つとして重要」(41%)、「新聞広告は目にとまりやすい」(32%)が上位3位にあがっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.新聞を読まない理由
  • 5.新聞のウェブサイトの閲覧経験
  • 6.読む気になる新聞(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから