自主企画アンケート結果

[5202]  レトルト食品の利用

よく利用するレトルト食品は「カレー、ハヤシ」「パスタソース」「麻婆豆腐のもとなどの調味料」
7割が「スーパー」で購入、購入時の重視点は「値段の手頃さ」「味の良さ」
利用する理由は「手間を省きたいから」が最も多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2002年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 9,558名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,039 5,519 9,558 度数 408 2,391 3,837 2,051 871 9,558
42% 58% 100% 4% 25% 40% 22% 9% 100%
1. よく利用するレトルト食品
(Q1:あなたがよく利用しているレトルト食品は何ですか?[複数回答])
 
  最も多いのは「カレー、ハヤシ」(63%)、次いで「パスタソース」(47%)「麻婆豆腐のもとなどの調味料」(45%)がほぼ同率となっています。


2. レトルト食品の購入頻度
(Q2:あなたはレトルト食品をどのくらい購入していますか?)
 
  「月2〜3回程度」が3割で最も多く、週1回以上の利用者が4分の1を占めます。


3. レトルト食品の購入場所
(Q3:レトルト食品は、主にどこで購入することが多いですか?)
 
  7割が「スーパー」と他を大きく上回ります。次点は「コンビニエンスストア」(7%)「ディスカウントストア」(6%)が続きます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.レトルト食品購入時の重視点
  • 5.レトルト食品を利用する理由
  • 6.レトルト食品に対する不満点・利用していない理由(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから