自主企画アンケート結果

[5201]  大手スーパーのブランドイメージ(第3回)

品揃え、価格、利用意向ともに「ジャスコ」が1位
信頼性は、全体では「イトーヨーカ堂」がトップ、若年層では「ジャスコ」の方が高い
「ジャスコ」「イトーヨーカ堂」のイメージは年々上昇、「ダイエー」は低下傾向
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2002年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 9,558名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,069 5,489 9,558 度数 446 2,393 3,878 1,990 851 9,558
43% 57% 100% 5% 25% 40% 21% 9% 100%
1. 大手スーパーの利用頻度
(Q1:あなたは、全国チェーンの大手スーパーをどの程度利用していますか?)
 
  「週に1回」が4割で最も多く、次点は「月に1〜2回以下」で3割を占めています。


2. 品揃えが最も充実していると思う大手スーパー
(Q2:品揃えが最も充実していると思う大手スーパーはどこですか?)
 
  1位は「ジャスコ」(29%)、2位は「イトーヨーカ堂」(24%)です。「ジャスコ」は年々高くなっていますが、「ダイエー」は低下しています。


3. 最も価格が魅力的な大手スーパー
(Q3:価格に関して、最も魅力的だと思う大手スーパーはどこですか?)
 
  「ジャスコ」(23%)が昨年まで1位だった「ダイエー」(20%)を上回り、トップとなりました。3位は「イトーヨーカ堂」(16%)です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.最も信頼できる大手スーパー
  • 5.最も利用したい大手スーパー
  • 6.あなたにとっての「信頼できるスーパー」(自由記述)
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