自主企画アンケート結果

[5104]  旅行会社のイメージ

『安心感』『企画力・開発力』『対応がよい』『今後使いたい』・・すべての項目でトップは「JTB」
特に『安心感』では、「JTB」は他社を大きく引き離す
旅行会社の利用頻度が高い人ほど「JTB」の利用意向は低め
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2002年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 8,535名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 3,636 4,899 8,535 度数 363 2,186 3,464 1,804 718 8,535
43% 57% 100% 4% 26% 41% 21% 8% 100%
1. この1年間での旅行会社の利用頻度
(Q1:あなたは、この1年間に個人旅行で、旅行会社をどのくらい利用しましたか?)
 
  「この1年間は利用していない」が約5割です。利用している人では「1回」が最も多く24%、次いで「2回」が14%で、3回以上利用した人は約1割です。


2. 最も安心感を感じる旅行会社
(Q2:最も安心感を感じる旅行会社はどこですか?)
 
  トップは「JTB」が6割を占め、ほかを大きく上回ります。2位は「近畿日本ツーリスト」(15%)、3位は「日本旅行」(6%)でした。


3. 最も企画力や開発力があると思う旅行会社
(Q3:最も企画力や開発力があると思う旅行会社はどこですか?)
 
  1位は「JTB」(43%)、次いで「H・I・S」(18%)、「近畿日本ツーリスト」(16%)がほぼ同率でした。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.最も対応がよいと思われる旅行会社
  • 5.今後最も使いたいと思う旅行会社
  • 6.今後最も使いたいと思う旅行会社の選択理由(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから