自主企画アンケート結果

[4502]  ネット書店の利用(第3回)

ネット書店の利用経験者は36%、「利用したい」は65%で潜在ニーズ高い
利用率トップは「アマゾン・ドット・コム」
ネット書店選択のポイントは「検索のし易さ」と「品揃え」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2002年4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,989名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,746 6,243 10,989 度数 306 2,810 4,712 2,276 885 10,989
43% 57% 100% 3% 25% 43% 21% 8% 100%
1. ネット書店利用経験の有無
(Q1:あなたはネット書店を利用したことがありますか?)
 
  「利用したことがある」は36%で、前回調査時(2001年5月)から8ポイント増加しました。年代別では、20〜40代での利用率が高くなっています。


2. 利用したことのあるネット書店
(Q2:(ネット書店を「利用したことがある」方へ)これまでにどのネット書店を利用されましたか?[複数回答])
 
  「アマゾン・ドット・コム」が36%でトップ、2位の「楽天ブックス」(18%)以下を大きく上回りました。


3. 最も頻繁に利用しているネット書店
(Q3:(ネット書店を「利用したことがある」方へ)最近、最もひんぱんに利用しているネット書店はどこですか?)
 
  「アマゾン・ドット・コム」が26%でトップとなりました。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.最も頻繁に利用しているネット書店の選択理由
  • 5.ネット書店の利用意向
  • 6.ネット書店を利用したきっかけ/ネット書店を利用しない理由(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから