自主企画アンケート結果

[4501]  コンビニのマルチメディア端末(第3回)

コンビニMMK利用経験者は33%、1年前とほぼ変わらず
MMKを利用しているコンビニは「ローソン」が7割を占めトップ
今後利用したいコンビニMMK、「セブンイレブン」(27%)と「ローソン」(26%)が他を大きく上回る
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2002年4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,989名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,746 6,243 10,989 度数 306 2,810 4,712 2,276 885 10,989
43% 57% 100% 3% 25% 43% 21% 8% 100%
1. コンビニMMK利用経験の有無
(Q1:コンビニエンスストアに設置してある「マルチメディア端末」(以下、コンビニMMK)を利用したことがありますか?)
 
  「利用したことがある」は33%で、前回調査時(2001年4月)からほとんど変化していません。年代別にみると、20代の利用率が最も高くなっています。


2. MMKを利用している主なコンビニ
(Q2:(コンビニMMKを「利用したことがある」方へ)主にどのコンビニのMMKを利用していますか?)
 
  「ローソン」で主に利用している人が7割を占め、他のコンビニを圧倒しました。


3. Q2のコンビニMMKを利用している理由
(Q3:(コンビニMMKを「利用したことがある」方へ)Q2のコンビニのMMKを利用している理由は何ですか?[複数回答])
 
  「そこしか利用できないサービスがあるから」「よく利用するコンビニだから」が主な理由となっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.今後MMKを利用してみたいコンビニ
  • 5.コンビニMMKで利用してみたいサービス
  • 6.MMKを利用した際に不満だった点/利用しない理由(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから