自主企画アンケート結果

[4403]  自動車メーカーのブランドイメージ

クルマの所有率72%、購入希望率13%
乗ってみたいクルマの国内メーカーは「トヨタ」43%、「ホンダ」23%、「日産」11%
外国メーカーは「BMW」32%、「フォルクスワーゲン」17%
「トヨタ」のプラスイメージは『技術力』『販売力』『ブランドイメージ』
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2002年3月1日〜3月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,581名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,140 6,441 11,581 度数 374 2,984 4,910 2,411 902 11,581
44% 56% 100% 3% 26% 42% 21% 8% 100%
1. クルマの所有
(Q1:あなたはご自分のクルマ(自分名義でなくても好きなときに乗れるクルマ)を持っていますか?)
 
  自分のクルマを「持っている」は全体で72%、「持っていないが今後買いたいと思っている」は13%でした。20代の所有率は61%ですが、購入希望者は23%でした。


2. 乗ってみたいと思うクルマの国内自動車メーカー
(Q2:以下の国内自動車メーカーで、あなたが最も乗ってみたい、もしくは買いたいと思うクルマを作っている会社を1社だけお答え下さい。)
 
  「トヨタ自動車」43%がトップで、「ホンダ」23%、「日産自動車」11%が続いています。


3. 乗ってみたいと思うクルマの外国自動車メーカー
(Q3:以下の外国自動車メーカーで、あなたが最も乗ってみたい、もしくは買いたいと思うクルマを作っている会社を1社だけお答え下さい。)
 
  「BMW」32%がトップで、「フォルクスワーゲン」17%が続いています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.トヨタ自動車のプラスイメージ
  • 5.トヨタ自動車のマイナスイメージ
  • 6.トヨタ自動車に対する意見(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから