自主企画アンケート結果

[4301]  買物の仕方

日頃の買物で、「銘柄や品質、性能に納得のいくものしか買わない方だ」と考える人が71%
新製品を広告で見て買う人が41%、しばらく様子を見てから買う人が65%
流行しているものの衝動買いは26%、服装などは自分らしさがでるものを購入する人が67%
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2002年2月1日〜2月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,103名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,887 6,216 11,103 度数 369 2,817 4,674 2,336 907 11,103
44% 56% 100% 3% 25% 42% 21% 8% 100%
1. 銘柄や品質、性能に納得して買う傾向か
(Q1:次の項目は、あなたにあてはまりますか?「銘柄や品質、性能に納得のいくものしか買わない方だ」)
 
  日頃の買物の仕方で「銘柄や品質、性能に納得のいくものしか買わない方だ」と答えた人(「あてはまる」+「まああてはまる」)は71%でした。


2. テレビ等の広告を見て買う傾向か
(Q2:次の項目は、あなたにあてはまりますか?「テレビや新聞・雑誌の広告でみた新製品を買うことがよくある」)
 
  「テレビや新聞・雑誌の広告でみた新製品を買うことがよくある」と答えた人は41%で、若年層ほど、その傾向が高まっています。


3. 評判等の様子を見てから買う傾向か
(Q3:次の項目は、あなたにあてはまりますか?「新製品は、評判等しばらく様子をみてから買う方だ」)
 
  「新製品は、評判等しばらく様子をみてから買う方だ」と答えた人は65%で、「あてはまらない」と答えた人(「あてはまらない」+「あまりあてはまらない」)12%を大きく上回りました。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.流行しているものを買う傾向か
  • 5.自分らしさが出るものを買う傾向か
  • 6.日頃の買い物の仕方や考え方について、心がけていること(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから