自主企画アンケート結果

[4104]  消費者金融のイメージ

消費者金融の利用経験率は12%
「アコム」「武富士」「アイフル」などのブランド認知は9割にのぼるが、信頼性は最も高い「武富士」で12%
ネット上での消費者金融のキャッシング利用意向率は4%
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2001年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,488名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,631 5,857 10,488 度数 320 2,825 4,332 2,212 799 10,488
44% 56% 100% 3% 27% 41% 21% 8% 100%
1. 消費者金融の利用経験
(Q1:消費者金融を利用したことがありますか?)
 
  「ある」が12%でした。


2. 消費者金融のブランド認知
(Q2:ご存知の消費者金融のブランドはどれですか?[複数回答])
 
  「アコム」「武富士」「アイフル」「プロミス」「ほのぼのレイク」の認知率はそれぞれ9割ですが、他はいずれも5割以下です。


3. 消費者金融のCMの好感度
(Q3:どの消費者金融のCMに最も好感を持っていますか?)
 
  1位は「武富士」で16%。「プロミス」15%、「アイフル」14%、「アコム」13%が続いています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.「信頼性・安心感」を感じる消費者金融のブランド
  • 5.ネット上でのキャッシング利用意向
  • 6.利用しやすい消費者金融のありかた(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから