自主企画アンケート結果

[4102]  ユニバーサルデザイン

「ユニバーサルデザイン」の認知は約6割
利用経験率は31%、商品購入意向率は62%
ユニバーサルデザインを充実させるべき施設・商品のトップは「交通機関などの公共施設」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2001年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,488名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,631 5,857 10,488 度数 320 2,825 4,332 2,212 799 10,488
44% 56% 100% 3% 27% 41% 21% 8% 100%
1. ユニバーサルデザインの認知
(Q1:「ユニバーサルデザイン」という言葉を知っていますか?)
 
  「内容まで知っている」が22%、「聞いたことはあるが内容は知らない」が34%で、56%の人は言葉を知っていますが、若い世代ほど認知度は低くなります。


2. ユニバーサルデザインの設備・商品の利用経験
(Q2:生活の中で「ユニバーサルデザイン」を取り入れた設備や商品などを利用した経験があると思いますか?)
 
  「ある」が31%で、「ない」22%を上回っていますが、「わからない」が47%と多くなっています。


3. 利用したことのあるユニバーサルデザインの設備・商品
(Q3:「ユニバーサルデザイン」を取り入れた設備や商品を利用したことがあるのは、どれですか?[複数回答])
 
  4割の人が「エレベーター、自動販売機など」「交通機関などの公共施設」を利用したことがありますが、「いずれもない」が4割を超えています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.ユニバーサルデザインを充実させていくべき設備・商品
  • 5.ユニバーサルデザインの商品購入意向
  • 6.ユニバーサルデザインを生かしたい商品・設備(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから