自主企画アンケート結果

[4101]  キッチンメーカーのブランド

最も親しみを感じるキッチンメーカーは「クリナップ」
メーカー選択のポイントは「使い勝手、機能が優れていること」
「ショールームをまわって見て」「カタログ・情報を収集・比較」しての購入が多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2001年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,488名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,631 5,857 10,488 度数 320 2,825 4,332 2,212 799 10,488
44% 56% 100% 3% 27% 41% 21% 8% 100%
1. 最も親しみを感じるキッチンメーカー
(Q1:キッチンメーカーで、あなたが最も「親しみを感じる」「身近に感じる」のはどれですか?)
 
  「クリナップ」が17%で1位、2位が「トステム」、3位が「サンウエーブ」となっています。


2. ホームページを見たことがあるキッチンメーカー
(Q2:インターネットのホームページを見たことがあるキッチンメーカーはどこですか?[複数回答])
 
  「TOTO」が58%で最も多く、「松下電工」45%、「INAX」35%が続いています。


3. 見たことのある住宅リフォーム工事会社の紹介サイト
(Q3:住宅リフォーム工事会社の紹介サイトで、見たことがあるものはどれですか?[複数回答])
 
  「リモデルクラブ店(TOTO)」「すむすむ(松下電工)」「水まわりリフォーム(サンウエーブ)」がほぼ同率で上位3位になっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.キッチンメーカー選択時の重視点
  • 5.キッチン購入時のメーカー選択方法
  • 6.キッチンについて日頃感じていること(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから