自主企画アンケート結果

【 豚肉 】に関するアンケート調査

豚肉の購入者は8割弱。豚肉の魅力は「価格が安い」が約56%、「調理がしやすい」が5割弱、「メニューが豊富」が約36%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『豚肉』に関するインターネット調査を2024年9月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,246件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31402

<TOPICS>
豚肉の購入者は8割弱。購入する種類は「バラ」「こま切れ」が購入者の6割前後、「ロース」が5割強。続く「ひき肉」は4割強で、東日本で比率高い
豚肉の魅力は「価格が安い」が約56%、「調理がしやすい」が5割弱、「メニューが豊富」が約36%


  • 豚肉の購入頻度

    豚肉の購入者は8割弱です。週1回以上の購入者は5割強、男性4割強、女性約65%となっています。
    豚肉の購入頻度


  • 豚肉の購入場所

    豚肉の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が購入者の95.6%、「肉屋、食肉店」が10.0%です。男性30代では、「コンビニエンスストア」の比率がやや高くなっています。


  • 購入する豚肉の種類

    豚肉購入者に、ふだん購入する豚肉の部位・形状や種類を聞きました(複数回答)。 「バラ」「こま切れ」が6割前後、「ロース」が50.8%です。続く「ひき肉」は43.6%、北海道や東北・関東など東日本で高い傾向がみられます。「ヒレ」「モモ」は女性高年代層、「こま切れ」は女性40〜50代で高くなっています。
    購入する豚肉の種類
    ※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。


  • 豚肉購入時の重視点

    豚肉購入者の重視点は(複数回答)、「価格」が63.7%、「国産かどうか」「部位」が各40%台、「賞味期限・消費期限」「鮮度」「味」が各30%台です。女性で比率が高い項目が多く、「部位」「国産かどうか」「鮮度」「肉の色、つや」「ドリップがない」は男女差が大きくなっています。「味」は、男性30〜40代で高くなっています。


  • 国産・外国産豚肉の購入度合い

    豚肉購入者のうち、国産を買うことの方が多い人(「国産の方が多い」「どちらかといえば国産の方が多い」の合計)は7割強です。四国・九州では、「国産の方が多い」の比率が他の地域より高くなっています。


  • 豚肉の魅力

    豚肉について魅力的だと思うことを聞いたところ(複数回答)、「価格が安い」が56.2%、「調理がしやすい」が47.4%、「メニューが豊富」が36.1%です。「調理がしやすい」は、女性では6割強で最多です。「メニューが豊富」「ビタミンB群が豊富」「疲労回復に効果がある」も女性で比率が高く、男女差が大きくなっています。「健康によい」「たんぱく質が豊富」は、高年代層で高い傾向です。


  • 【回答者のコメント】
  • 好きな豚肉の食べ方、部位・種類・銘柄など(全5,157件)

    ・青椒肉絲のように細切りにしたものが食べやすくて好き。(男性29歳)
    ・こま切れ肉をキャベツやもやしなどと炒めて野菜炒めを作る。(男性38歳)
    ・生姜焼き一択。味変でマヨネーズをかけるのも良い。(男性46歳)
    ・夏は冷しゃぶ、冬は生姜焼き、等アレンジがいろいろできるので、よく食しています。(男性64歳)
    ・こま切れのやつです。安いし焼肉のタレと炒めたら最強です。(女性24歳)
    ・しゃぶしゃぶ豚バラかたまりを買って炊飯器でチャーシューにするのが好き(女性38歳)
    ・シチューに入れた豚肉が好きです。玉子とじにするのも美味しくて好きです。(女性55歳)
    ・肩ロースとひき肉は欠かさない。調理方法が豊富で万能のお肉だ。(女性68歳)


上記設問の他に、「豚肉の料理を食べる頻度」「食べたいと思う豚肉の特徴」も聞いています。

調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録