【 アンチエイジング 】に関するアンケート調査(第7回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『アンチエイジング』に関するインターネット調査を2024年8月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,195件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31311 |
|
- ◆年をとることへの抵抗感
年をとることに抵抗を感じる人は、「抵抗を感じる」「やや抵抗を感じる」を合わせて6割弱です。女性の方が比率が高く、女性30〜40代では各7割弱となっています。
- ◆加齢によって現れる体や心の変化で気になること
加齢によって現れる体や心の変化で気になることを聞きました(複数回答)。
男性では「髪の毛」「視力の低下・老眼」が各5割弱、「基礎体力の低下」「顔のしわ」「筋力の低下」「記憶力の低下」が各30%台で上位に上がっています。
女性では「髪の毛」「顔のたるみ」「視力の低下・老眼」が5〜6割、「顔のしわ」「ほうれい線」「顔のしみ」が各5割弱で上位となっています。
- ◆アンチエイジングの実施状況
アンチエイジングに取り組んでいる人は27.3%、女性60〜70代では各4割強となっています。「以前は実施していたが、現在は実施していない」は7.1%です。
- ◆アンチエイジングの方法として行っていること・行っていたこと
アンチエイジングの実施経験者に、アンチエイジングの方法として行っていること・行っていたことを聞きました(複数回答)。
「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」が39.0%、「歯の手入れや定期健診・治療」「ウォーキング、散歩」などが各30%台です。
男性では「ウォーキング、散歩」「規則正しい生活」「定期健診を受ける」「運動・スポーツ、筋トレ」「サプリメント・健康食品の摂取」が3〜4割強で上位となっています。
女性では「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」が5割強、「紫外線対策」が4割強、「保湿効果のある商品の使用」「歯の手入れや定期健診・治療」が各4割弱で上位にあがっています。「しわ対策商品の使用」「美白効果のある商品の使用」は、女性若年層で高い傾向です。
- ◆アンチエイジングの方法として行いたいこと
今後、アンチエイジングの方法として行いたいことは(複数回答)、「十分な睡眠」が33.2%、「ウォーキング、散歩」「規則正しい生活」「体によい食事」「ストレッチ、体操、ヨガ」などが各20%台です。
スキンケア関連の項目は女性で比率が高く、男性との差が特に大きい傾向がみられます。また、「歯の手入れや定期健診・治療」「体によい食事」「生きがい・やりがいを持つ」「ストレッチ、体操、ヨガ」も女性で比率が高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆アンチエイジングに効果があると思う商品・サービス(全3,016件)
・簡単にできると思うのが自宅でのスキンケア。(男性26歳) ・サプリメントの美容効果の高い物があれば使ってみたい。(男性28歳)
・若く見られたい、若い人と近い距離で接したいという意欲。(男性39歳)
・ホットヨガ。適度な運動量で体の老廃物が燃焼できそう。(男54歳)
・歳をとっても友達と会ったり、会話すること。家に篭らず、外に出て運動すること。(女性29歳)
・自分の好きなことをしてストレスをためないようにする。(女性48歳)
・アーモンドやクルミなどのナッツを食べると効果があると思う。(女性57歳)
・ジグゾーパズル、旅行計画をたてる、ウォーキングをする。(女性68歳)
|
|
|
調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?