【 炭酸水 】に関するアンケート調査(第3回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『炭酸水』に関するインターネット調査を2024年8月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,241件の回答を集めました。本調査では、市販の炭酸水のうち、無糖で味や香りがないものを対象としています。また、飲用頻度や飲用場面では、お酒や他の飲料を割るために使用する場合は除きます。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31301 |
|
- ◆炭酸水の飲用頻度
直近1年間に炭酸水を飲んだ人は6割弱です。 週1回以上飲んだ人は3割強、炭酸水飲用者の5割強です。男性10〜30代で比率が高く、女性10〜30代で低くなっています。
- ◆直近1年間に飲んだ炭酸水の銘柄
直近1年間に炭酸水を飲んだ人に、飲んだ銘柄を聞いたところ(複数回答)、「ウィルキンソン タンサン」が47.1%、「サントリー天然水 SPARKLING」が19.4%、「伊賀の天然水 強炭酸水」が16.3%となっています。
- ◆炭酸水の飲用場面
直近1年間に炭酸水を飲んだ人の飲用場面は(複数回答)、「のどが渇いたとき」が33.3%、「お風呂あがり」「スッキリしたいとき」「休憩中・休み時間」が各20%台です。10・20代では「食事と一緒に」がやや高く、「のどが渇いたとき」が低くなっています。『サンペレグリノ 炭酸水』『ペリエ』主飲用者では、「食事と一緒に」が1位です。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
- ◆炭酸水選定時の重視点
直近1年間に炭酸水を飲んだ人に炭酸水選定時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「価格」が43.8%、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台、「商品ブランド」が19.4%です。 「強炭酸」は増加傾向で、また、炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層で比率が高くなっています。『サンペレグリノ 炭酸水』『ペリエ』主飲用者では、「味、飲み口」「商品ブランド」が上位2位です。
- ◆炭酸水の飲用意向
炭酸水の飲用意向者は、「飲みたい」「まあ飲みたい」を合わせて約44%です。女性50代では5割強と他の層よりやや高くなっています。非飲用意向者(「飲みたくない」「あまり飲みたくない」の合計)は約35%です。
- 【回答者のコメント】
- ◆炭酸水の不満点、炭酸水を飲まない理由(全3,663件)
・手軽に飲める250ミリくらいのペットがあれば嬉しいです。(男性36歳)
・価格や飲みごたえば不満はないが、空きペットボトルが丈夫に作られていて潰しづらい。(男性37歳)
・炭酸が弱い。すぐに抜けてしまう。コップに注ぐとき泡が弾けてテーブルが汚れてしまう。(男性46歳)
・強炭酸の方が好きなので、微炭酸だと残念に思う。(女性37歳)
・一度開けたら、3日以内にのまないとだめなところ。(女性46歳)
・味がないはずなのに変な後味を感じる炭酸水がある。(女性49歳)
・そのまま飲むと味がないから。お酒やカルピスなど割って飲んだら美味しそう。(女性28歳)
・美味しくないお金を出してまで買う価値を感じない。(男性26歳)
・膨満感が強く、ちゃんとした食事が出来なくなる。(女性75歳)
|
|
|
調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?