【 料理の素 】に関するアンケート調査(第7回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『料理の素』に関するインターネット調査を2024年7月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,189件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31205 |
|
- ◆料理をする頻度
料理をする人は8割弱、男性約64%、女性約95%です。女性50〜70代では、「ほとんど毎日」が7割を超えます。
- ◆直近1年間に利用した料理の素のジャンル
直近1年間に料理の素を利用した人は、料理をする人の7割強です。男性約66%、女性8割弱となっています。 利用したジャンルは(複数回答)、「中華風おかず・惣菜」が47.3%、「釜飯、炊き込みご飯、混ぜご飯、赤飯など」が30.7%、「和風おかず・惣菜」「炒飯」「洋風おかず・惣菜」が各20%台です。
※時系列など、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
- ◆料理の素の利用頻度
料理の素利用者の利用頻度は、「月に数回程度」がボリュームゾーンです。週1回以上利用する人は約25%、男性10〜30代で他の層よりやや高くなっています。
- ◆料理の素を利用する理由
料理の素を利用する理由は(複数回答)、「おいしい」「失敗がない」が利用者の各40%台、「調理に時間がかからない」「素を使ったほうが上手にできる」「面倒な工程がない」が各30%台です。料理の素を『ほとんど毎日』『週に3〜4回』利用する層では、「おいしい」「野菜がたくさん食べられる」の比率が高くなっています。
- ◆料理の素を購入する場面
料理の素を購入する場面は(複数回答)、「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強です。女性で比率が高いものが多く、「安売りしているとき」「ストックとして」「料理を手早く済ませたいとき」「料理を作るのが面倒なとき」は特に男女差が大きくなっています。 料理の素を『ほとんど毎日』『週に3〜4回』利用する層では、「あらかじめ買うと決めているとき」「家にある材料を活用したいとき」が上位2位です。
- ◆料理の素の利用意向
料理をする人のうち、今後料理の素を利用したいと思う人(「利用したい」「まあ利用したい」の合計)は7割弱です。直近1年間に料理の素を利用した人では9割弱、非利用者では2割弱となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆気に入っている料理の素(全3,827件)
・丸美屋麻婆豆腐の素。自分で作るよりも手軽に美味しい味やとろみが出せるから。(男性27歳)
・キムチの素、物足りない味付けのときに、ポイントとして使用します。(男性46歳)
・CookDoゴーヤチャンプルー。自宅にある調味料だけでは出せない味が出せる。(男性47歳)
・麻婆豆腐の素。色んな調味料を買わなくても、簡単に本格的な味を味わえるから。(女性39歳)
・商品名は覚えていないが、混ぜるだけでひじきご飯ができるレトルトパウチ。朝、お弁当を作る時間がない時は、これをまぜたご飯でおにぎりを作ることにしている。美味しいし、保存がきくのでたくさん買い置きしてある。(女性47歳)
・グリコバランス食堂シリーズ。量・価格が手ごろ。家にある材料でアレンジできる。(女性72歳)
|
|
|
調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?