自主企画アンケート結果

【 日常生活とコーヒー 】に関するアンケート調査(第8回)

コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2〜3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『日常生活とコーヒー』に関するインターネット調査を2024年7月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,229件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31203

<TOPICS>
コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2〜3回」が4割弱。好きな飲み方は、ホットの「ブラック」が飲用者の5割強。「カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」は若年層で高い傾向
コーヒー飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強、「眠気を覚ます」が3割強、「集中力を高める」が2割弱


  • コーヒーの飲用頻度

    コーヒーを毎日飲む人は7割です。「1日に4回以上」が9.6%、「1日に2〜3回」が37.3%、「1日に1回」が23.4%となっています。毎日飲む人は、高年代層や『レギュラーコーヒー』『インスタントコーヒー』主飲用者で高くなっています。
    コーヒーの飲用頻度


  • ふだん飲んでいるコーヒーのタイプ

    コーヒー飲用者がふだん飲んでいるコーヒーは(複数回答)、「インスタントコーヒー」が50.8%、「レギュラーコーヒー」が43.4%、「ペットボトル入りコーヒー」が31.3%、「ドリップバッグコーヒー」「缶コーヒー」「カフェ・飲食店などのコーヒー」「コンビニコーヒー」が各20%台となっています。過去調査と比べて、「ペットボトル入りコーヒー」が増加傾向、「レギュラーコーヒー」「缶コーヒー」が減少傾向です。


  • 好きなコーヒーの種類・飲み方

    コーヒー飲用者に好きなコーヒーの種類・飲み方を聞きました(複数回答)。 ホットでは、「ブラック」が51.2%、「カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」が26.3%、「砂糖・クリーム入り」「クリームのみ」が15〜16%です。アイスでは、「ブラック」「カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」がそれぞれ約25%、「砂糖・クリーム入り」が14.3%です。 男性10・20代や女性10〜30代では、ホット/アイスの「カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」が上位2位となっています。
    好きなコーヒーの種類・飲み方
    ※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。


  • コーヒーを飲む場所、飲む場面

    コーヒーを飲む場所は(複数回答)、「自宅」が飲用者の89.9%です。続く「職場」は32.3%、男性30〜50代で高くなっています。『コンビニコーヒー』主飲用者では、「自宅」「車の中」が上位2位です。

    コーヒー飲用者がコーヒーを飲む場面は(複数回答)、「朝食時」「おやつの時」が各40%台、「休憩中・休み時間」が32.8%、「仕事・勉強・家事をしながら」「リラックスしたいとき」が各3割弱です。 「おやつの時」は『リキッドコーヒー』『チルドカップコーヒー』『紙パック入りコーヒー』主飲用者、「休憩中・休み時間」は『缶コーヒー』『ペットボトル入りコーヒー』『コンビニコーヒー』主飲用者で1位となっています。


  • コーヒーに期待する効果

    コーヒー飲用者が、コーヒーに期待する効果は(複数回答)、「気分転換」「リラックス効果」が各5割強、「眠気を覚ます」が32.3%、「集中力を高める」が18.9%です。「眠気を覚ます」は若年層、「集中力を高める」は男性30〜40代で比率が高くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • コーヒーの楽しみ方(全4,557件)

    ・外出時、一息つきたい時に本物のコーヒーを飲む。(男性28歳)
    ・車で長距離移動するときは、コンビニでコーヒーを買い、なくなったら、また(経路上の)コンビニでコーヒーを買うことが多い。(男性44歳)
    ・普段はコーヒーショップのアイスコーヒー。自宅では豆から入れるホットとアイスコーヒーを泡立てミルクで、ラテアートで飲む。(男性66歳)
    ・無料クーポンが当たった時に、仕事終わり帰宅中に飲むことが多いです。(女性31歳)
    ・いつも3時のおやつに合わせて飲みます、和菓子でも洋菓子でも合います。(女性64歳)



調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録