【 炭酸飲料 】に関するアンケート調査(第13回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、13回目となる『炭酸飲料』に関するインターネット調査を2024年7月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,283件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31201 |
|
- ◆炭酸飲料の飲用頻度
炭酸飲料の飲用者は約74%です。週1回以上飲む人は3割弱、男性若年層で高くなっています。
- ◆直近1年以内に飲んだ炭酸飲料
炭酸飲料飲用者が直近1年以内に飲んだ銘柄は(複数回答)、「コカ・コーラ」が40.0%、「三ツ矢サイダー」が39.4%、「カルピスソーダ」「コカ・コーラ ゼロ」「C.C.レモン」が各20%台です。「三ツ矢サイダー」「ファンタ」は若年層、「カルピスソーダ」「三ツ矢特濃スカッシュ」「C.C.レモン」は男性若年層で比率が高くなっています。
- ◆炭酸飲料の飲用場面
炭酸飲料飲用者に、どのような時に炭酸飲料を飲むかを聞いたところは(複数回答)、「のどが渇いたとき」が40.4%、「休憩中・休み時間」が31.0%、「スカッとしたいとき」が30.4%です。 ほとんど毎日・週に4〜5回程度飲む層では、「お風呂あがり」「食事と一緒に」「食後」の比率が高くなっています。『C1000ビタミンレモン』『キレートレモン』主飲用者では「のどが渇いたとき」「気分転換したいとき」、『コカ・コーラ ゼロカフェイン』主利用者では「休憩中・休み時間」「お風呂あがり」が上位2位です。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
- ◆炭酸飲料選定時の重視点
炭酸飲料選定時の重視点は(複数回答)、「味、飲み口」「価格」が飲用者の5〜6割、「商品ブランド」が35.2%です。 ほとんど毎日・週に4〜5回程度飲む層では、「強炭酸」「カロリーゼロ」の比率が高くなっています。『ペプシコーラ』『ペプシ<生>』主飲用者では、「価格」が1位です。
- ◆今後飲みたい炭酸入り飲料の種類
アルコール飲料以外で、今後飲みたい炭酸入り飲料の種類は(複数回答)、「炭酸飲料」が52.1%、「炭酸水」が25.8%、「炭酸入りフレーバーウォーター:甘くない」が17.6%です。「炭酸飲料」は男性や若年層、「エナジードリンク」は男性10〜40代、「炭酸水」は女性50代で高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆ここ1年以内にその商品を最もよく飲んだ理由(全5,160件)
<コカ・コーラ>飲み慣れているから。容器を持ちやすいから。適度な甘さと炭酸のバランスがいいから。(男性70歳)
<コカ・コーラ>程よいサイズがコンビニで100円で購入できるため。(男性36歳)
<三ツ矢サイダー>品質が良くてスッキリしていて家族も好きだから。(女性42歳)
<三ツ矢サイダー>味が好きで昔から飲んでいて飲みなれている。甘いお酒の炭酸割としても飲んでいて美味しいから。(女性53歳)
<コカ・コーラ ゼロ>コーラの味と糖質ゼロが気に入っています。(男性73歳)
<コカ・コーラ ゼロ>ゼロカロリーだから、罪悪感無し。スカッとするので、飲んでて気持ちいい。(女性39歳)
<カルピスソーダ>甘いカルピスに炭酸の刺激が加わって、さっぱりしていておいしいから。(女性40歳)
<カルピスソーダ>カルピスの栄養を摂取できるしおいしいから。(女性52歳)
<ウィルキンソン ジンジャエール>強炭酸ですっきりした気持ちになれるから。暑さが吹き飛ぶから。(女性32歳)
<ウィルキンソン ジンジャエール>常温になっても美味しく飲めるので、外出時によく飲んでいる。(女性49歳)
|
|
|
調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?