【 美容意識と行動 】に関するアンケート調査(第7回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『美容意識と行動』に関するインターネット調査を2024年6月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,505件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31110 |
|
- ◆美容のために意識して行っていること
美容のために、日ごろ意識して行っていることは(複数回答)、「ウォーキングなど軽い運動」が31.8%、「食生活」が29.6%、「スキンケア・肌の手入れ(顔)」「水分補給」が各26%台です。 「スキンケア・肌の手入れ(ボディ)」「ムダ毛処理、脱毛」は女性若年層、「歯のケア、口腔ケア」「腸内環境を整える、腸活」は女性高年代層で高くなっています。
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆美容のために意識して行う理由
美容のために意識して行っている人の理由は(複数回答)、「身だしなみを整える、清潔感」が54.0%、「若々しく見られたい」「よい印象を与えたい」「若さを維持する」が各20%台となっています。 「よい印象を与えたい」は10〜30代で高い傾向です。女性若年層では「自分に自信をつけたい」「きれいに見られたい」「気分をあげる」、男性若年層では「かっこよく見られたい」が高くなっています。
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】で見ることができます。
- ◆美容に関して気になること
美容に関して気になることは(複数回答)、「顔のくすみ、しみ、そばかす、毛穴など」「顔のしわ、たるみ、筋肉のゆるみなど」が各3割強、「体重」「体型、スタイル」「肌の乾燥」が各2割強です。 「肌の乾燥」「顔の肌荒れ・肌のトラブル」「ヒゲや鼻毛、うぶ毛」「体のムダ毛」は若年層、「化粧・メイク」「歯並び、歯の着色」は女性若年層で高い傾向です。「体型、スタイル」は、女性30〜50代で高くなっています。
- ◆美容のために使っているアイテム
美容のために使っているアイテムは(複数回答)、「歯ブラシ、歯磨き粉、歯間ブラシなど」が52.0%、「洗顔料」「スキンケア用品」がそれぞれ約45%、「ヘアケア商品」「ハンドクリーム」が各30%台です。 「美容パック、毛穴パック」「脱毛・除毛用品」は女性若年層、「ヘアカラー、毛染め」は女性高年代層、「制汗・デオドラント剤」は女性30〜50代で高くなっています。男性10〜30代では、「洗顔料」「スキンケア用品」が上位2位です。
- ◆直近1年間に利用した美容関連サービス
直近1年間に利用した美容関連サービスは(複数回答)、「美容室・ヘアサロン」が40.6%、「理容院」が23.1%です。 女性10・20代では、「脱毛」「まつげパーマ、まつげエクステ、アイサロン」が他の層より高くなっています。「脱毛」は、男性10・20代では約7%みられます。
- 【回答者のコメント】
- ◆美容のために気を付けていること・こだわり(全2,963件)
・高めの洗顔料を使って、顔の手入れをしている。(男性24歳)
・5年後を意識して投資のつもりでお金をかけてる。(男性30歳)
・水分を常温で飲むようにしている。回数多く。(男性61歳)
・自宅で毎日10分だけだが、お腹とおしりの筋トレを約1年続けている。(女性23歳)
・紫外線対策。日傘、帽子、サングラスで物理的にガードする。(女性34歳)
・美容というと顔が主体になるとイメージするが、自分は顔よりもスタイルを維持するために気を付けている。顔は綺麗な方がいいが、65歳にもなると「もう、ど〜でもいいかも…」と感じています。(女性65歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?